見出し画像

大学院芸人一覧

 以前に国公立大学に在学経験のある芸人の一覧を作ったんですが、大学院に在学経験のある芸人の一覧も作ったんです。需要が全く想像できないんですが、国公立大学芸人一覧もそうだし、大学院芸人一覧もご紹介しようと思い立ちました。

 文部科学省の資料によりますと、2018年の時点で学士課程を修了、つまり大学を卒業した人のうち、大学院へ進学するのは全体の10.8%で、大学院の修士課程を修了した人のうち博士課程へ進学するのは9.3%とのことです。

 2018年の大学進学率は53.3%ですので、単純計算で大学院進学率は全体の5.8%、博士課程進学率に至っては全体の0.5%とかなりのレアです。とは言え、昨今ではお笑い芸人の数が増えているため、大学院に在学経験のある方も少ないながらいらっしゃいました。国公立大学芸人一覧に比べるとささやかな規模になりましたが、ここにご紹介いたします。

 以下、特筆事項を箇条書きにしてあります。

・この情報は2022年5月21日時点で判明したものです
・プロとしてそれなりに活動実績のある人を芸人として選んでいますが、その基準はかなり曖昧です
・コンビやグループに属している芸人はカッコ書きで併記しました
・所属していた研究科・専攻や修士・博士、卒業・中退などの情報があった芸人はそちらも併記しました
・お笑いにとても近いと思われる人や以前に芸人をされていた方も選んでみました
・出典はウィキペディアや所属事務所サイトなどネットから適当に拾っているため、情報の正確性は保証できません
・新情報や間違いを気が向いた時に更新・訂正しておりまして、主な更新は以下の通りです

  2022年5月21日  現時点で判明した37人を公表

・芸人の名前は敬称略です

 大学院の数に対して、大学院芸人の数が非常に少なかったため、大学院芸人の存在が確認された学校を五十音順で並べました。では参ります。


イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校大学院
 厚切りジェイソン  修了

大阪大学大学院
 くろさワールド  中退

オックスフォード大学大学院
 富山泰庸  修了 ※芸人は引退の模様

九州大学大学院
 樋口聖典  芸術工学府 修了 ※芸人は引退の模様

京都大学大学院
 丹佳夫  エネルギー科学研究科 修士課程 修了 ※現在は活動実態不明

慶応大学大学院
 エド・はるみ  システムデザイン・マネジメント研究科 修士課程 修了
 片岡正徳(オオカミ少年)  システムデザイン・マネジメント研究科 修士課程 修了
 たかまつなな  政策・メディア研究科 修士課程 終了

神戸大学大学院
 パンヂー陳  医学研究科 修了

国士舘大学大学院
 黒田俊幸(ダブルブッキング)  工学研究科 中退

埼玉大学大学院
 みさわ大福  教育学研究科 修士課程 修了 ※芸人は引退の模様

拓殖大学大学院
 プリティ長嶋  地方政治行政研究科地方政治行政専攻 修士課程 修了

多摩美術大学大学院
 鈴木奈都  美術研究科日本画専攻 修士課程 修了

東京大学大学院
 石井てる美  修士課程 修了
 大島育宙(XXCLUB)  法学政治学研究科法曹養成専攻 在学中?
 キタサヤカ  総合文化研究科 修士課程 修了
 たかまつなな  情報学環教育部
 ろきちゃん(白れんが)  経済学研究科 在学中?

東京電機大学大学院
 ルシファー吉岡  理工学研究科 修士課程 修了

東京農工大学大学院
 浜谷健司(ハマカーン)  中退
 神田伸一郎(ハマカーン)  生物制御科学専攻 中退

東京理科大学大学院
 藤子  基礎工学研究科生物工学専攻 修了

同志社大学大学院
 和泉修(ケツカッチン)  総合政策科学研究科 修士課程 修了
 ナナちゃん  中退

東邦音楽大学大学院
 智香  修士課程 終了

日本大学大学院
 まとばゆう  芸術学研究科音楽芸術専攻作曲科 修士課程 終了

ハーバード大学大学院
 REINA  修了

弘前大学大学院
 木村成希(レトロ小町)  教育学研究科国文学分野 修了

ペンシルベニア大学大学院
 富山泰庸  ※芸人は引退の模様

宮崎大学大学院
 ジェニーいとう

明治大学大学院
 桂竹千代  文学研究科古代日本文学専攻 修士課程 修了 ※芸人は引退の模様

横浜国立大学大学院
 ガリベンズ矢野  教育学研究科健康スポーツ系教育専攻 修了

立正大学大学院
 月亭方正  心理学研究科 修士課程 中退

龍谷大学大学院
 市川義一(女と男)  政策学研究科

早稲田大学大学院
 サンキュータツオ(米粒写経)  文学研究科 博士後期課程 単位取得満期退学
 武家の女  修了 ※芸人は引退の模様
 古川かずな  法学研究科 修士課程 修了


 いかがでしたでしょうか。芸人多しと言えども、さすがに大学院在学経験のある芸人となりますと、かなり限られてくるようです。

 その割には名のある方が結構いらっしゃいますが、その多くはいわゆる社会人入学であり、芸人としてある程度活動してから入学しています。そのような方々ですと特定の目的を持っている場合が大半のようで、修了後には学んだ知識を活かして新しい仕事を始める方もいらっしゃいます。ただ、確認できる限りでは、お笑い色の薄い仕事がほとんどのようです。

 もちろん、大学院に入ってから芸人を始め、一定の成功を収める方もいらっしゃいまして、ハマカーンやルシファー吉岡、厚切りジェイソンなどがそれにあたります。

 全体的に数が少ないため、なかなか傾向が見えずらいですが、そこは今後に期待といったところです。

 今回は以上になります。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?