見出し画像

M-1グランプリ2023予選動画感想 2023年9月24日1回戦TOP3

 M-1予選の時期になると、備忘録的な感じで感想を書き、書いたら書いたで勿体なくなってネットに載せるという癖が毎年蘇ります。そして、今年も蘇らせてしまいました。よろしくお願いいたします。

 今回はM-1グランプリ2023年の9月24日に開催された予選1回戦TPO3動画に登場した芸人の感想となります。手短ではございますが、よろしければどうぞご覧ください。


1.盛庵

 名古屋の事務所、どっかんプロに所属するコンビです。
 プラネタリウムのスタッフと客のネタです。
 スタッフに客が振り回されるという、オーソドックスな形式となっています。プラネタリウムをテーマにする組は意外と少ないかもしれません。

2.中山道

 M-1公式サイトではアマチュア表記になっていますが、ボケのうにさんは巣山プロダクションに所属しているタレントのようです。
 彼氏にフラれてイライラしている相方の話を聞くネタです。
 ツッコミがいわゆるハーフのようで、彼氏の愚痴を言いながらハーフネタを入れ込んでくる形となっています。ふたつのテーマを同時に展開しているのですが、情報整理がキチンとされていてゴチャゴチャ感がありません。

3.キャッツ

 吉本興業所属のコンビのようです。
 兄弟漫才をやってみるネタです。
 赤の他人同士が兄弟漫才を試みるネタは見たことがありませんでした。個人的には非常に盲点であり、いいところを見つけたと思います。コンビ名やどっちが兄かで揉めたり、せっかく兄弟漫才を始めたのに兄弟関係ないネタをしたりと、独特なテーマだけに頼らず、ちゃんとネタを構成しています。

 今回の感想は以上になります。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?