見出し画像

M-1グランプリ2023予選動画感想 2023年9月14日1回戦TOP3

 M-1予選の時期になると、備忘録的な感じで感想を書き、書いたら書いたで勿体なくなってネットに載せるという癖が毎年蘇ります。そして、今年も蘇らせてしまいました。よろしくお願いいたします。

 今回はM-1グランプリ2023年の9月14日に開催された予選1回戦TPO3動画に登場した芸人の感想となります。手短ではございますが、よろしければどうぞご覧ください。


1.くったくた

 事務所に所属していないフリーのお笑いコンビです。
 怪談話をするネタです。
 「怪談を聞いた相方が変なところに食いつく」という、怪談話ネタとしては王道的な形式となっていますが、食いつく側が一貫して「モテない自分」をベースにしているところが特徴的です。モテないエピソードをネタにするのもネタとしては非常に王道ではございますけれども、そのふたつの王道を組み合わせて独自性を高めている形となっています。

2.米食えクラブ

 吉本興業所属で、結成は2023年8月31日とのことです。
 心理テストをやってみるネタです。
 「本題に入ろうとしても邪魔されてなかなか本題に入れない」が本題というタイプの漫才が一定数存在しますけれども、このネタもまたそっち方面の色合いがかなり濃い形となっています。加えて「兄弟かと思ったら兄弟じゃなかった」という設定を組み込み、ラストでそれを明かしており、他の「本題に入らない漫才」との差を生じさせています。

3.ネイビーズアフロ

 M-1、キングオブコント共に準々決勝進出経験があり、関西のお笑いの賞をいくつも受賞しているコンビです。
 彼女の留学を止めたい彼氏を親友がサポートするネタです。
 よく知られたドラマのワンシーンをベースに話を展開しており、ベタな場面をどう調理するかが肝となる形式となっています。王道的な言い回しをちょっとだけ変化させて観客の予想を裏切る笑いを得意とされているようで、かなりこの方法を活用している印象です。

 今回の感想は以上になります。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?