見出し画像

M-1グランプリ予選動画感想 予選1回戦 2022年8月25日開催分

 面白い芸人とかネタとかを新たに見つけたくてM-1予選動画を見ていまして、それを忘れないようにしたくてメモを残していまして、それだけじゃなんかもったいない気がしてnoteに公開しております。今日もよろしくお願いします。

 今回はM-1グランプリ2022の予選1回戦、8月25日開催分の動画2本に登場した組のネタを見て感想のようなものを書きました。手短ではございますが、皆さんも宜しければどうぞご覧ください。

1.ナイスアマチュア賞 おっさんと若者

 「おっさん」という芸名の女性が75歳、「若者」という芸名の男性が35歳という年の差コンビです。
 このご時世では旅行に行けない、という話から、気分だけでも旅行の気分を味わってもらおうとするネタです。
 女性をおっさんと呼ぶ、沖縄旅行と見せかけて奈良観光、というふたつがネタの肝だとは思うんです。特に「おっさん」と呼ぶところは繰り返すたびに味が出てきそうなやりとりですけれども、一番面白いのは「おっさん」がセリフを言おうとするもすぐに言葉が出てこなくてちょっと変な間でしゃべってしまうところなのではないかと勝手に思っています。

2.予選1回戦TOP3


2-1.豪快キャプテン

 NSC大阪36期(2013年入学)のべーやんさんと35期(2012年入学)の山下ギャンブルゴリラさんのコンビです。
 怖い話をしようとヒソヒソ話すも喉笛が鳴ってしまうネタです。
 喉笛で押すネタですし、確かに喉笛で笑わせる漫才は見たことがありません。声が小さいと人はちゃんと聞こうとして耳をすませる、その性質を利用したネタだと思われます。

2-2.ドーナツ・ピーナツ

 NSC大阪に入ろうとするも夜行バスで寝過ごして上京、そのままNSC東京に入ったのち、大阪で活動しているコンビです。
 キャバクラに行ったことがないということで、キャバクラのコントに入るもキャバ嬢の言動がいろいろ失礼なネタです。
 出身地でもある北九州の方言を用いた漫才が特徴的で、特にツッコミがボケの直後に短く的確に、それでいて自然なしゃべりでバシッと決めているように見受けられました。ボケは比較的静かではありますが、いつの間にかボケに入っているところがツッコミとうまくかみ合って楽しめました。

2-3.ネイビーズアフロ

 関西の漫才に関する賞をいくつも取っている実力派です。
 サプライズパーティーをされた直後にフラれた原因を探るネタです。
 ボケがとにかく人の話を聞かず、発言の上げ足を取るかのように正しい知識を披露してゆくさまを笑ってもらうネタです。賢さを披露してウザがられるところはもちろんなんですが、知識があるがゆえに変な勘違いをする部分が特に面白かったです。

 今回の感想は以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?