見出し画像

とりあえずAIにはまず買い物というものを理解してほしい

 AIとやらが何だかすごくて、もう今じゃいろんなところに活用されている。それは分かるんです。すごいし、便利だなと。

 だからと言って、何にでも活用できるかというと、そんな万能でもないようです。というか、今じゃだいぶ落ち着きましたけど、AIがすごいからって何でもかんでもできるみたいに言う人が現れて、で、それがすごいからってみんなして「すげえ」って言いすぎなんだと思うんです。AIがいろんな仕事を根こそぎ奪ってしまうみたいな主張も「すげえ」の裏返しみたいなもんですし。

 そう思ったのにもわけがあります。最近では検索履歴や見たページの履歴から表示する広告を調節する機能が珍しくなくなりました。詳しくないんで間違ってたら本当に申し訳ないんですけれども、そういうのもAIが関与しているはずなんです。ですよね、詳しい方。

 そんなある日のことです。洗濯機の糸くずフィルターが破損してしまいまして、こりゃどうしたもんかと思ってたんですけれども、ネットで調べるといろんな洗濯機の糸くずフィルターが安価で売っていました。世の中は本当に便利なほう便利なほうに進んで行きますね。

 早速、自宅の洗濯機に合う糸くずフィルターを購入しました。あとは数日で宅配業者が自宅に届けにきてくれまして、私の洗濯機は再び糸くずに悩まされない形式へと戻りました。めでたしめでたし。そう思ってたんです。

 異変はすぐに訪れました。私がネットで様々なページを見るたびに、やたらと広告で糸くずフィルターを勧めてくるんです。しかも、様々なタイプの。

 もちろん、原因が何か一瞬で察しました。ネットショップで購入した糸くずフィルターです。その買い物情報をAIが吸い取って、「お前、糸くずフィルターが好きなのか。だったら、こんなフィルターやあんなフィルターもあるぞ。どうだ。買いたくてたまらないだろう?」ってノリで広告を見せつけてきてるんでしょう。

 誰かAIに「人間は糸くずフィルターをそんな買いまくらない」と教えてほしい。私はそう思わずにはいられませんでした。それともあれですか、数千万人にひとりいると言われる、伝説の「糸くずフィルターコレクター」の可能性に期待して広告展開をしているとでもいうのですか。ちなみに、ネットで洗濯機を購入した時には、やっぱり洗濯機の広告をしばらく見せられ続けました。「コインランドリーでも開業しろ」というAI様のお達しでしょうか。

 このノリだとネットで夢のマイホームを買った次の瞬間には広告で「もう1軒どうっすか」と勧めてくるんでしょう。それが現在のAIなんです。なんて恐ろしい。とりあえず、どなたか詳しい方、AIにもうちょっと詳細な「人間の買い物パターン」をさっさと教えてくださると助かります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?