見出し画像

M-1グランプリ2023予選動画感想 2023年8月17日1回戦TOP3

 M-1予選の時期になると、備忘録的な感じで感想を書き、書いたら書いたで勿体なくなってネットに載せるという癖が毎年蘇ります。そして、今年も蘇らせてしまいました。よろしくお願いいたします。

 今回はM-1グランプリ2023年の8月17日に開催された予選1回戦TPO3動画に登場した芸人の感想となります。手短ではございますが、よろしければどうぞご覧ください。


1.ピュート

 東京NSC22期のコンビです。
 親友の自殺を止めようとするも、自殺に使うロープがゴム製でハプニングばかり起こるネタです。
 動きをメインウエポンにして勝ち抜いた組です。ドタバタコントが中心となるわけですが、何をやっているのか動きで大体分かることもあって余計な説明がなく、それが場面の自然さに一役買っています。

2.ゆかいな議事録

 東京NSC21期生と22期生の先輩後輩コンビです。
 「ヒーローごっこを教育的に」と称して、政治や国際情勢を中心とした時事ネタを入れ込んでくるネタです。
 最近の社会情勢をメインに展開する、いわゆる「時事漫才」に属するものだと思われます。「ヒーローごっこ」という、ほのぼのした中に殺伐とした時事ネタを放り込んでそのミスマッチでウケを狙いつつ、やりすぎないよう調整する形です。恐らくこの調整が難しいところで、個人的には危ないと感じられる箇所もございましたけれども、うまいこと乗り切った印象です。

3.ミカボ

 東京NSC20期生と19期生の先輩後輩コンビです。
 女の子をデートに誘うために相方がアドバイスしてくるも、途中から明らかに経験不足が露呈してくるネタです。
 オーソドックスなテーマをベースにして、「ひとりの女性しか愛したことがない」というところがバレてくる辺りが目新しい点だと思われます。途中からは更に経験がない部分を混ぜ込んでスムーズに発展させています。

 今回の感想は以上になります。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?