見出し画像

【社員インタビューVol.1】一緒に働く仲間を紹介します!

こんにちは!社会保険労務士法人アウルスの採用チームです!

転職活動をしていて、いざ転職をすると決める時は「どんな人が働いているのか」がすごく気になると思います。私もそうでした。
一緒に働くメンバーの考え方が知れるとすこしは安心できますよね。

そんな転職活動における不安を解消するために、社員インタビューを実施しました!今後も各事務所のメンバーにインタビューを実施予定です!

初回は奈良本部の坂口さんにインタビューを実施しました!

今までの経歴について

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは今までの経歴について聞かせてください!

坂口:よろしくお願いします!緊張しますね!笑
1社目は学生の時から働いていた、24時間型の保育園でそのまま社会人になっても働いていました!

ーーー24時間型の保育園とは珍しいですね!1社目ではどんな業務をされていたんですか?

坂口:珍しいですよね!業務としては経理がメインでしたが、その他に園だよりの作成や給食の試食をしたりしていました。すごく楽しかったですね!
あとは、新規開園に向けて給食業者を決めるプロセスにも携わらせていただき、非常にやりがいがありましたし、良い経験になったなと感じます。
ただ、働き方の部分や待遇面で長く働くことが難しいと思い最後はなくなく退職しました、、、

ーーー給食業者を決める業務は中々経験できる業務ではないですし、やりがいがあり、楽しそうですね!2転職した2社目はどのようなことをされていたんですか?

坂口:1社目で経理を経験して、非常に楽しかったんですよね。なので、2社目は経理業務だけに絞り転職活動をして、2社目の不動産会社に入社しました。ここでは、弥生会計を使用し経理業務メインで業務をしていましたが、経理業務の更なるスキルアップのために、6年程度務めて退職しました。

ーーー次の会社はどのような業界で勤務されていたんですか?

坂口:次はアパレル業界ですね!ここでは、経理の他に労務業務も任せていただくことになりました。
自分たちの作ったものが売れていくのを見るのが非常に楽しかったですし、それを裏方から支えることができる事に非常にやりがいを感じていました。
スキルも上がり待遇面も徐々に良くなっていき、本当に楽しく働けていましたので非常に良い環境だったと思います!

ーーーそうだったんですね!そのような中で退職されたのはどのような理由ですか?

坂口:このタイミングで結婚・出産をしたことがきっかけですね。
産休・育休を取得し、一度は復帰したものの10時~18時半まで働くような環境で子供を保育園に迎えに行くことが、どうしてもできくなってしまいました。制度上は時短勤務があり、時短勤務を利用していたのですが、実際の働き方は残業をしないと業務が回らない状況でしたので、やむを得ず退職しました。
次は美容業界に入社しましたが、2年程度勤めたタイミングで、自宅を奈良に購入したことで、通勤が難しくなり退職しました。
この会社では従業員300人程度の労務を2人で担当していたので、幅広い労務スキルが身に付き、社内で頼られることも多く非常にやりがいを感じていました。

アウルスへの入社理由と業務内容

ーーー子供を育てながら、女性がキャリアを積むことが難しいケースはまだまだ多いですね。

坂口:そうですね…働き方改革の流れの中で改善はされてきてはいるものの、難しいケースは多いように感じます。このタイミングの転職活動では非常に苦労しました…
労務業務に非常にやりがいを感じていましたので、奈良×労務×時短勤務で求人を探していたのですが、奈良にはこの条件にあてはまる求人は、ほぼなかったですね。
労務に限らずですが、そもそも時短勤務で正社員を受け入れてくれる企業が少ないのが現状ですよね。
そんな中、奈良×労務のアウルスの求人を見つけ、働き方を受け入れてくれるか分かりませんでしたが、まずは応募してみました!

ーーー面接してみていかがでしたでしょうか。

坂口:結論、応募して本当に良かったと思いました!代表の海蔵、事務長の橋本と面接をしたのですが、私の現状を丁寧にヒアリングしてくれ、こちらの要望を聞いた上で適切な働き方を提案してくれました。
奈良×労務×時短勤務の求人は他にはなかったので、すぐに入社を決めました!

ーーーアウルスは本当に働きやすい環境ですよね。実際に入社してみていかがでしたでしょうか。

坂口:非常に働きやすい環境ですね!10時~16時半で基本は勤務しているのですが、フレックス制(コアタイムなし)なので、家庭の状況に応じて働き方を柔軟に変えています。リモートワークも取り入れさせていただいていますので、働き方は入社前に想定していたよりも自由ですごく働きやすいです!

ーーー家庭との両立をされていて素晴らしいですね!現在の業務内容についても教えてください!

坂口:現在はクライアントを5社ほど担当させて頂いており、労務業務全般の支援をしています。その他にも、人事・労務DD業務も担当させていただいており、他の事務所では経験できないような幅広い業務経験ができています。
また、Tik Tokの運用も担当しています!最近は忙しくて、あまり更新できていませんが…笑
1本の動画で100万回以上の再生があったりして、たくさん再生されると嬉しくなりますね!社労士でSNSをされている方が少ないので、一般の方にも分かりやすく発信することで、一人でも多くの方に有益な情報を届けたいなと思います!

ーーー今後の業務における目標を教えてください!

坂口:クライアントの労務業務のDXを支援したいですね!クライアントの業務が効率化されると、担当の私の生産性も向上するので、より多くの企業様に労務面で支援ができるようになると思います。
一社でも多くの企業の支援ができたら良いなと思います!

ーーー最後にどんな方と一緒に働きたいか教えてください!

坂口:アウルスは自分で考えて、自分で動いていける方には最適な職場だと思いますので、前向きに業務できる方と一緒に働きたいですね!
自由な働き方で裁量権も大きい職場ですので、主体的に業務に取り組める方にとっては、これ以上ない環境だと思います。
また、他の事務所では経験できないようなIPO支援やDD業務も手をあげれば経験できるので、スキルアップも可能です!

ーーー本日はありがとうございました!

坂口:この記事を読んでいただいている方と一緒に働ける日を、楽しみにしています!


今回は以上です!当社では業績拡大に伴い積極的に採用をしております。
こちらの記事を読んでいただいている方からの、ご応募を心待ちにしております!
面接というよりも面談に近い形式で面接を実施していますので、安心してご応募ください!
今後も社員インタビューは更新していきたいと思いますので、お楽しみに!

HPはこちら
各種SNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?