見出し画像

上野駅のトイレには勝ち点が落ちている?おもいやり×おもてなし×ORIGAMI

この文章は恋する主婦サポーター、さとうかずみさん(twitter)に寄稿していただきました。退任したえとみほさんの代わりに「栃木SCの社長」となって支えていく覚悟を決めたのですが、行き着く先は非公式マスコットこと、かずみさんの文章をぜひお読みください。

この記事はOWL's Forestのメンバーによる寄稿ということで無料公開させていただいております。





上野駅。

皆さんにとっては、 旅の始まりであろうか。 目的地であろうか。乗換地であろうか。 はたまた日常の一部であろうか。 巨大ステーション、 上野駅。 新幹線ホームへ向かう途中、コンコースのトイレだった 。



宇都宮の人間なので、そもそも上野駅新幹線ホーム降りたつこと あまり無いのだが……。

洗面台、鏡の前にちょこんと置かれたカゴの中。

色とりどり、折り紙の動物たち。



ひとつひとつ、ラッピングも施してある。 暖かみが伝わる。 折り紙の動物たちに体温があるみたいに。

個性爆発。

表情、愛嬌も様々、感じられる。 ひとつ手に取っただけで、 凄く心惹かれた。嬉しい気持ちになった。

好き。

なんでもない折り紙なのに。 可愛い。 いつからこの子たちがここに居るのか知らない。 少し前、東京オリンピック招致の際、「o mo te na shi」ってのが流行ったが、 うん、これは外国人はものすごく喜ばれるだろうな……。

オリンピックに向けて始まったのかしら。なんて思ってみたり。 色々の中からお気に入りを見つけ、ひとつ連れて帰る。 ラッピングを解いてみて更にほっこり。びっくりさせられる。 可愛らしいおみくじに手書きのひとことが添えられている。あったかい。 思いやり。 おもてなしの心。 伝わるんだなあ……。

まだまだこの折り紙の存在を知る人が少ないとしたら、すごく残念。 「上野駅 トイレ 折り紙」と検索してみるといくつかヒットした。 皆、その折紙たちにしあわせを貰った人達がブログなんかに紹介している。

私もぜひ、おすすめしたい。 立ち寄って欲しい。

旅の始まりに元気を貰い旅のお供にするもいい。旅の帰り、ほっこりもうひとつ旅の思い出を足すでもいい。

乗り換えの時間に追われながらも、ほんの数秒化粧直しに鏡を覗きに行くついで 心にもほんのり明るい色を挿してもらうもいい。

日々の生活、仕事帰りにお疲れ様にほっとさせてもらうもいい。 この折り紙たち 手に取って欲しい。 試合前にこの折り紙のおみくじで、勝運占ってみるのも悪くない。 きっと良い旅の御守りになるだろう。

負け試合の後の重く遠い帰り道も優しく付き合ってくれるだろう。 次に上野駅を使う時、どんな可愛い子が私をもてなし待っていてくれるのか。

これを作ってくれているであろう清掃員のおばさまたち。いや、全然違う方が作ってるかもしれないけど。

Arigatou.

男子トイレにこの子たちが居るかどうかはわかりません。ぜひ、確認してきてください。


ここから先は

0字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?