見出し画像

地図を見ないでカシスタにたどり着けるのか?~茨城県の場所を知らない男の挑戦譚~

「上田綺世を生で見たい」

 DAZNを見ながらそう思い、5月25日の鹿島アントラーズvsサガン鳥栖のチケットを衝動的に購入。まだ1度も行ったことがないカシマサッカースタジアムへの経路を調べようとすると、こんな考えが頭をよぎった。



道のりを一切調べずに行ってみたい。





 僕もりたくろうは、定期的に、誰もやってなさそうなことに挑戦したくなる性格だ。

 試合のチケットを買ったのはちょうどその時期。

 「スタジアムへのアクセスを調べてから行く」という、みんながやっている普通の行為に対して急に物足りなさを感じた。地図を見ないで行きたくなったのだ。

 一旦天邪鬼あまのじゃくモードに入った僕のことは、誰も止められない。クォン・スンテでも多分止められない。


 ちなみに僕は、カシスタの詳細な位置どころか最寄り駅すらも知らない。

 茨城県鹿嶋市にあるということは知っているが、そもそも茨城県の場所を知らない。去年四国から上京したばかりなので、関東のことは何も分からないのだ。

 ただ、サムネイルに書いたように、東京の右上あたりにあったのはなんとなく記憶している。

ということは、とりあえず北東へ向かえば茨城に行けるのでは?


 脳みそに練乳をかけたような甘い考えが浮かんだ。いつもの思考回路なら、この情報だけを頼りに出発することはないだろう。それに、iPhoneがあるのに道のりを調べず出発するなんて普通は絶対しないはずだ。

 しかし近頃は刺激のない日々を送っていたため、思い切った行動に出たかった。地図を見ないで旅をするという異常行動を想像するだけで、心が躍る自分がいた。

 ああ、頭のネジを外したい。僕にとって、「目的地にたどり着けるかどうか分からない」という"不安"は、いつしか"スリル"へとすり替わっていたのだ。

 
おいおい、ゾクゾクしてきたぜ……!

 さすがにチケット代を無駄にするわけにはいかないので、どうしてもカシスタの位置がつかめないという事態に陥れば調べる。ただ、それまでは絶対にルートを検索しない。常識とiPhoneなんて捨ててしまえ。

 かくして僕は、インターネットも地図も見ずにカシスタへ行くことを決意。

 スタジアムの場所を知らないままサッカーを見に行くという、前代未聞の旅が幕を開けた――。


 ここより先は有料コンテンツとなります。無謀な旅に出た筆者は、果たして無事にカシスタにたどり着けるのでしょうか。

 また、OWL magazineでは月額700円(税込)で、本記事を含む全ての記事をお楽しみいただけます。「旅とサッカー」をテーマに、JリーグはもちろんJFLや地域リーグまで、全国各地さまざまなチームのサポーターが記事を執筆しています。この機会にぜひご購読いただき、サッカー旅に思いを馳せてみませんか?


ここから先は

9,028字 / 17画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…