見出し画像

『ヒステリー女』が招く地雷。。。穏やかな家庭を築くためのヒント

こんにちは、『後悔しない結婚』を考える【ふくろう】と言います。よろしくお願いします。

今日は、『ヒステリー女』を掴んでしまった未来を考えていきますね。

「結婚は人生の墓場」なんて言葉もあるけど、本当は愛と笑顔あふれるものにしたいよな?
だけど、現実はそう甘くない。特に、一緒に暮らすとなると、いろんな場面でぶつかり合うこともある。

問題は、その「ぶつかり合い」方だ。意見の食い違いは誰にでもあるけれど、その度に怒りをぶつけていたら、家庭は崩壊へ向かってしまう。

『地雷』がどこにあるか分からない人

「ヒステリー女」の特徴として、「些細なことで怒り出す」「自分の非を認めない」「相手を責める」といった点が挙げられる。

想像してみてほしい。
疲れて仕事から帰ってきて、『あー。今日も疲れたなー。』と口走ろうものなら、『何?この家が散らかってるから、嫌味なわけ?』と突っかかってくる。誤解を説こうとしても、『私のことをなんだと思ってるの!?』とヒートアップ…。

こんな毎日が続いたら、家は安らぎの場どころか、地雷原で生活してる気分だろう?どこに『地雷』があるか全く分からないんだ。

そんな『地雷原』で子育てできる?

「俺は将来、子供には愛情いっぱいに接したい!」そう思っていたとしても、旦那は外で金を稼いでくるのも大事な仕事。相対的に嫁側が家庭をみることが多くなるのは、しょうがない事実。

ただ、『ヒステリー女』が仕切る家で、ちゃんと子供が育ってくれる可能性はかなり低い。人の顔を見て行動し、怒られないように自分の意見を言わず、怯えたうさぎみたいな子供になってしまう。

結婚はゴールではなく、スタートライン。穏やかで幸せな家庭を築くためには、しっかり恋愛期間に相手のことを見極めよう。

『ヒステリー』に限らず、恋愛段階でチェックしておきたいポイントを網羅的にまとめたので、こちらの記事も参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?