(公開シナリオ)サチホとひろきゅんのインプロ的インプロ講座

この度、Online Writers' Clubとインプロ(即興芝居)系のキーパーソンで共同して、インプロ的なズーム演劇作品を製作いたしました。ショートバージョンから、Writers' Clubの中の人が登場する番外編のりあるドッキリバージョンまで4パターンあります。




○ズーム画面
 
 サチホ、ユーチューバー的スタジオのようなバーチャル背景で話
 始める。

サチホ「花里サチホのインプロ的インプロ講座〜!パチパチパチ!
   今日から、私、花里サチホがインプロとは何か皆様に伝授し
   ちゃいます!
   まず、インプロって何?って人が結構いると思うんですけど、
   インプロっていうのは打ち合わせも台本もなしで、即興でや
   る芝居のことです。
   インプロをやる際の心構えとしては、まずどんな状況でも動
   じないこと、どんな状況でも楽しむこと、動じなければ案外、
   いろんなアイデアが勝手に出てくるもんなんですよ。
   なので、どんなお題を出されようか、どんな状況だろうが、
   ポジティブに受け止める。これはインプロの基本ですね」  
  
ひろきゅん、画面オン。

ひろきゅん「サチホさあ、さっきから何やってんのマヂで?」

サチホ「えっ。なんでいるんですか?」

ひろきゅん「なんでって、講師やるって聞いたからさあ。俺がイン
   プロ講師やってるの分かってて、俺に断りもなしにやんのか〜
   と思って、黙って聞いてんだけど」

サチホ「いや、それは、その…」

 サチホ、呆然。
 (またはサチホ、即興で言い訳スタート)
 
ひろきゅん「ごめん、ショートドッキリの俺、仕掛け人なんだよ。ど
   んなドッキリにでも即興で対応できるかっていう企画だったん
   だけど・・・
   (即興がうまく行った場合「なかなかやるじゃない!インプロ
   講師やるの、応援してるよ!」と反応)」

サチホ「えっ・・・!」

          (了) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?