見出し画像

すがるところ

ワケの分からない新興なんとかに入り浸っていたり
信用性イマイチな商法に入会したり
 (そして勧誘されたがもちろん断った)
過去に執着していたり
疲れる対人関係から抜けずにいてさらに疲れていたり
メンタル薬にばかり取り込まれていたり

私の知っているみんなは堂々としていて、キラキラしていて、真っすぐで、私より聡明なはずなのに。

最近会うと。
過去に執着しすぎていたり、疲れる対人関係、メンタル薬に頼りすぎている面に関しては、昔の自分を見ているようで、同類嫌悪とでもいうのか。
自信がなくて、変な感じにもギラギラしていて、失礼だけどちょっとおバカだなぁ。深い溜息。

心配するときもある。
だけど最終的には「まあいい歳した大人なのだから自己責任で、ね」と目を閉じる。最早、きっと呆れているのだ。

何を信じようが、なにを取り込もうと。とやかくは言わない。
だけど結局、私は私が大事なので。
ある日突然去ることも視野に入れているから。
どうぞみんな健やかに、自分と自分の基盤となるものを信じて生きてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?