見出し画像

40過ぎてバイトをやめられない芸人の本音

バラエティ番組で
40過ぎてバイトやめられない芸人という特集が話題になった。

その名の通り芸人だけでは食えない40代の苦悩を描く番組。

ただ売れてない、食えてないと茶化すのではなく、
売れない芸人のリアル、
そして売れなくても辞められない芸人のリアルな姿に、
感動した!
という声も多かったと聞く。

ただ、、、
彼ら同様に売れてない40代、はたまた50代芸人から見ると、
勝手に感動しないでくれ!
そう言いたい芸人も多かったと思う。

芸人を目指して一般就職の道を断ち、
20代、30代と若手と言われる時を過ぎ、
40代になっても芸人として売れず
かといって、芸人を辞める勇気もない。

それが現状。

あるフリーター芸人が言う。
「あれ見て感動しました。応援してますみたいな書き込みもずいぶん見たし、バイト先でも頑張ってくださいみたいなこと言われたこともあったけどさ、芸人があーいう姿見せちゃったら終わりなんだよ。あの番組でバイトしてる芸人で出た奴ら、あの後売れたか?仕事殺到したか?それが現実だよ」

この男は今日も朝から清掃のバイト。
夕方に仮眠してから地下ライブに出演。
打ち上げには参加せず、深夜バイトに向かう。

「すごいですね、頑張ってますじゃねーんだよ。生きるためにはこーするしかないんだから」

彼はまだ芸人を辞めるつもりはないと言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?