見出し画像

彩巻 加治家「よく来るよ、こいつの両親」

加治家菜々子・写真右 日本大学経商法落語研究会3年 一浪しているため学年より一つ歳が上。

林凌央・写真左 日本大学経商法落語研究会3年 不比等、↑↑オ!など意欲的に活動するがピンはしてない。

葛城亭出武・筆者 日本大学経商法落語研究会所属2年 実写版クッキングパパ主役オーディション三次審査落ち

彩巻はペチカで育った

カツラギ  彩巻ってペチカによく出てるってイメージなんですけど。

  あー

カジヤ    出させてもらってるね。

  なんか、3月くらいから3、4、5って出て、なんていうか、よくしてもらってるよね。エントリーライブって、アンテナ高くないと気づかないからね。当時俺たちは割と頑張ってたから、1、2月は見に行ってたし、3、4、5月は出てたし。社会人の人たちと仲良くしてもらったし。なんですか?(カジヤの方を見て)

カジヤ   いやいやいや。……。怖いんだよね(笑)社会人とかに限らず、楽屋でわちゃわちゃってしてるのが。そういうみると「はわわ〜(困惑)」ってなっちゃう(笑)

  あんなに飲み会にエントリーしてた経験が全く活かされないんだよね。

カジヤ   すごく仲良くはしたいんだけど。めっちゃ人見知り。トイレとかにこもってる。話しかけると「どうも」ってなるけど

カツラギ いろいろ呼ばれてますよね。ペチカ関連の。

  なんかね、ペチカの企画する通常回じゃないライブ、あれとかね、多分引っかかるところが多いんだろうね。例えば「コント」とか、「男女」とか。

カツラギ  今度大阪であるライブは?

カジヤ   あれは、いつも林にオファーが来るのに、私に来て、「11月のライブ出てますか?」って5月くらいにきて、まあ出たいし。で、タイトル見たら「フリー・社会人東西対抗戦」ってあって、 

  そうそう、我々しかいなくて、学生が。大阪も東京も有名な人だらけで、

カジヤ   主催の人が呼んでほしいって言ってくれて、呼んでもらったみたいだけど、多分うちらがいるせいで、「フリー・社会人・学生東西対抗戦」になってた。学生って追加された。

カツラギ  そうやって呼んでもらえるのってやっぱペチカに出続けた結果じゃないですか。

  そうね、2年生の時はよく話しかけてもらったかな。

カジヤ    のだあやさんとか、主催のおーのさんとか、「わー、彩巻だぁ」って。

カツラギ あと、聞いた話によると、ペチカに林さんのご両親がいらしたとか。

【パワータイプの加治家とトリッキーなキャラの林。だろうか】

彩巻と彩巻の両親

カジヤ    よく来るよ、こいつの両親

  なんかみんなのペチカでた後に、親からライン来てて、「面白かったです」と

カジヤ    私ね、こいつ(林)伝いに、こいつの父親から「カジヤさんは漫才が上手くなったね」って言われた。やったーって言っちゃったし。

  一回だけ見に来たんじゃなくて、成長を見られてる。うちのお母さんは「もっと痩せたほうがいい」って言ってたけどね。

カジヤ    うるせいよ。よくしてもらってるけど。

  この前ね、芸会前なんだけど、うちのマンションの貸しスペースみたいなところで小道具作ってたら、そこに母親が来て「あんな下着みたいな服着てくんな」って言ってたよ

カジヤ    仕方ないだろ、次の日の準備とかもあったんだから。

  だから、何回もカジヤには会ってるし、ネタも見られてるし、この記事も知ってるわ。なんか、うち実家暮らしだから家出る時どこに行くか毎回言うんだけど、それが全部大阪に単身赴任してる親父に回ってて、「なんか、取材受けるんだって?」って言われたわ。

カツラギ かなりオープンですね。抵抗はないんですか。

  お笑いが好きな一家だからね。完全にテレビっ子の父親の影響でお笑い好きになったし、お笑いサークルを教えてくれたのも父親だし。

カジヤ    だって高校の時お父さんとHOSの学祭見に行ったんでしょ?

  そう、高三の時学園祭見に行こうぜってなって、法政大学と日大文理の学祭のお笑いサークルの出し物をはしごして見に行った。で、帰りに二人でラーメン食いながら「このコンビはこうだ」て言ってね。

カツラギ じゃあ林さんのお笑いの起源はお父さんなんですね。

  完全にそうだね。

カツラギ カジヤさんは両親に言ってますか?

カジヤ    やってることは言ってる。お笑いサークルに入ったのは言ってたけど、どう言うことをしてたのかは言ってなくて、つい最近までね。なんだけど、日大のサークルに入ってるのは両親とも知ってて、本当に気になって検索したんだと思う。そしたら、二人とも個人名でTwitterやってるし、それこそペチカで動画とか上げてもらえるじゃん、それを見つけた父親が母親と一緒に見てみようってなって。 

(一同笑い)

  ついに、加冶家家に上陸したぞ!彩巻が!(笑)

カジヤ    で、テレビのYouTubeで両親が私のネタを10分くらい見てたらし。

カツラギ  何見られたんですか

カジヤ    全部見たらしい

  おーーー

カジヤ    恥ずかしかったな。

カツラギ  女王様のもですか?

カジヤ    で、どれ見たのか聞いたのよ。流石に女王様って言いにくいかって思って、私から聞いたのよ、「女王様のネタ見た?」って聞いたら「あの、林くんの手が上で縛られてるネタでしょ?」って、私の服装には全く触れられなかった。

  俺も俺のいない場所で、親戚の集まりでプロジェクター使ってみんなでネタ動画見られてたらしい。

カツラギ  めちゃくちゃオープンですね、彩巻は。それじゃあご両親はお二人がプロになるんじゃないかって危惧したり、もしくはなってほしいとか言ってないですか?

林  何にも気にしてない。俺はたぶん、高校の同級生とかみんな俺が芸人になると思ってるだろうから、両親もそう思ってるだろうし、(プロに)なることに関しては何も思ってないと思う。というかなった判定かもね。大学お笑いをやってることで、もう芸人になった判定なのかもね。

カツラギ   カジヤさんは?

カジヤ    両親は私がプロになると思ってないし、私自身もならないんじゃないかな。家に届く就活のパンフレットが机に置かれてるから、「就活してください」ってことだと思う。

  林家は届かない。でもね、俺がプロになったら「就活失敗したエンド」だと思うから、

カツラギ  就活はするんですか?

  いやわかんねえ。向いてないと思うんだよね。社会が。でも芸人も向いてないんだよね。22歳以上になっちゃいけない人間なんだろうね。

【他大の人にはファンとして積極的に話しかける林。交友関係は広い】

プロについて、同期について

カツラギ  でも、プロを意識してはいる?

  うーんどうなんだろ、俺らの同期もプロ志望多いし、そう言うの見てると羨ましくはあるよね。

カツラギ  行くとしたらどのコンビですか?

  彩巻はそうね、楽しくはあるから、行けるなら行きたいけどね。

カツラギ  カジヤさん、どうなんですか?

カジヤ    さ、どうでしょうね〜。わかんないけど就職はするんだろうね。

カツラギ  社会人お笑いの道もあるんですかね

  なんかさ、ペチカでてると、近くはあるし、(状況を)受け入れられやすくはあるし。でも、プロを考えてないとやらんだろ、大学お笑いなんて。去年卒業された方もボロボロやめてないか?それ見てると、そういう運命なのかなって。フリーも多いし。そういうフリーが増えると、それが集まってまた団体になるし。プロいいんじゃない?てか、うちの同期戦闘狂が多いからね。シンデンはいろんなエントリーライブ出てるし、クラシキは最速で面白くなる方法をとってるし。

カジヤ   林、一瞬、経商法やめようとしてたよね。

      してた。なんかね、俺あんま喋んなかったから、全然知らない経商法の先輩に「あいつやめんじゃね」って言われてたってのを聞いて、「だったら本当にやめてやろう」ってなった。

カジヤ     HOS行こうとしてたね

  そうそう、ジャンボタニシは俺ずっと仲良くて和田くんに今でも言われる、お前経商法じゃないよ、HOS来いよって。でもジャンボタニシはファンだから。

カツラギ  ライバルではないんですか。

  本当は競ったほうがいいんだろうね。でもあいつこそプロ、もうほとんど半プロのだから。それにジャンボタニシ二人とも段違いに覇気あるし、舞台上の華だから。体のキレとかまでもう追いつけないなってなってる。ライバル、誰だろう。

カジヤ    ライバル…。いない。

  俺らすごいエンジョイ勢だと思うよ、まったりしてるし。プロとかいってたけど。ガツガツしてないんじゃない。

【雨で肌寒いのに薄着の加治家】

〜番外編〜彩巻がライブで見たい好きな後輩

カジヤ カラスみず 財閥 かねこわっしょい号 瓦男 リトラ文庫 乙女ブレンド

林 永田音楽大学 祝詞 2番目のアポロ ノコノコみさき

今後の目標

カジヤ    NOROSHI頑張る。ちゃんと学生お笑い最後まで頑張る。

    「最後まで頑張る」ね。でも最後まで頑張るって意外とむずいからね。結構むずいよ。

カジヤ    だいぶむずいよ。

       でもやっぱNOROSHIだね。経商法の今の四年生の代は、前回のNOROSHIから結構グッと来てるし、団体戦で勝ったらやっぱかっこいいよね。

カジヤ     カッコイイ、先輩の背中追いかけたいなってめちゃくちゃ思ったね。

        そのためには、コントって選ばれる側みたいなところあるから、アピールできたらなって思います。

カジヤ    うん。

純粋にお笑いが好きな二人。親にバレても構わないそこ知れぬ明るさと、人を敬う謙虚さ。そして心からお笑いを楽しんでいる二人の笑顔を私は見ることができました。

今回は彩巻のお二人でした。

【2人は同じ方向を向いている。彩巻はこれからも彩りをまき散らし、魅せ続ける。】

【宣伝】

『出る杭叩き3』
学生お笑い新人戦決勝、大学芸会個人戦敗復以上に進んだ3年生及び大学芸会非公式サポーターらと、惜しくも破れた3年生による対決ライブ
日付:2022年9月21日(水)
会場:新宿永谷ホール(新宿Fu-)
料金:500円
開場18:15/開演18:30/終演20:30予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?