365日ライブ出るか見る生活285日目

みなさん、ご無事でしょうか?

関東は台風の影響をモロに受けています。

このように東京はもとより全国で数々のお笑いライブが中止となっています。

これは出演者、なによりお客さんの安全を考慮すると当然のことです。

さて僕はこの生活を続けてきましたが、今日はさすがに無理なんじゃないのかと思っていました。

しかしなんとお笑いライブが行われると聞きつけたのです。

そして【キャモン西本第十回単独ライブ All for boutique】を見て【大喜利15分】に出ました。

事の顛末をご説明させていただきます。

日付が変わった0時過ぎ、僕はどうしようかなーと悩んでいました。

家の中で配信をしたりお笑いのライブDVDを見て過ごそうかな、と考えたりもしました。

そんな中LINEのメッセージが一件来ました。

キャモン西本さんからです。

僕はもちろん冗談だと思いました。

しかしあれよあれよと話が進んで1時間のライブが行われることになりました。

しかしその時すでに1時過ぎ、しかもライブは7時スタートとのことだったのです。

12時には電車がほとんど運転見合わせになるという理由から仕方がなかったのです。

僕は一旦寝ようとしましたが、こんな最中にライブが急に行われることが決まって見に行くことになったという状況へのワクワク、そしてなにより寝坊なんてしたらキャモンさんに悪すぎるということで一睡もせずに向かうことにしました。

5時半過ぎ、雨足が強まる中僕は池袋へと向かいました。

そしてキャモンさんと落ち合い会場へ向かいました。

単独ライブを行うということで道中にちゃんと差し入れも買いました。

そして会場に着きキャモンさんはちゃんと衣装に着替え単独ライブがスタートしました。

キャモンさんは僕がお題を出した「カレー」、そして「台風」という単語でショートコントを披露しました。

カレーのショートコント。

台風のショートコントで現れた謎のキャラクター、キャロットおじさん。

そしてショートコントとショートコントの間には実際にカレーを食べながらダラダラ喋るというシュールな長めのコントも披露していました。

こうして15分にも及ぶ単独ライブが終了しました。

単独ライブを独り占め出来るというのはお笑いファンにとって夢のような出来事ですよね。

キャモンさんも積極的に客イジリをするなどライブとしての盛り上がりを最優先に考えていてさすがプロだなと思いました。

しかし落ち着いている暇はありません。

この後には大喜利15分というライブが控えています。

キャモンさんは単独ライブの余韻を引きずりつつ、僕は今度は出演者としてライブに臨みました。

出演者は二人だけでしたがちゃんとこうやって答えを出し合いましたよ。

大喜利ライブって意外と答えを考えるのに頭一杯になっちゃうことがありがちなのですが、今日はお互いの答えを見つつ大喜利が出来ました。

キャモンさんには「普段より答えに毒っけがなくていい」と誉められました。

向いているのか、無観客大喜利。

そして長くもあり短くもあった1時間が終わりました。

ライブを2本終えた後のキャモンさん。

今日東京で行われたお笑いライブはもしかしたらこれだけだったかもしれません。

確実に7時の段階ではキャモンさんは唯一お笑いライブに出ていた芸人であり、僕は唯一お笑いライブを見ていた客でした。

どうなることかと怖かったライブも無事に終えて僕はどうにか帰路に着くことが出来ました。

さてライブ終わりにキャモンさんに「どうしてわざわざこんなことしてくれたんですか?」と聞きました。

「なんか面白いからだろ」とだけ答えてくれました。

お客さんは僕を除いて一人もいなかったライブですが、こんな日にライブが行われていたという事実だけでもみなさんに伝わればありがたいです。

本当にバカなことを提案して実行してくれてありがとう、キャモンさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?