「永久保存版ですね」と言われたメルマガ記事を転載


不定期ではあるけれど、まあまあな頻度で配信しているメルマガがある。 

そこで先日書いたこの記事が。

永久保存版ですね。

と数人から連絡をいただいたので、記録としてnoteに転載しておこうと思う。 

 

 2020年8月9日(日)メルマガより



こんにちは、小松さやかです。

おかげさまで、本日3回目の「自分の本質と向き合うお話会」を開催しました。 

 

今回も、とてもいい方々にご参加いただき、私もたくさん気づきがありました。

そして、

 

午後からは、5ヶ月グループコースのクライアントさんとセッション。 

 

3回のお話会を開催して気づいたことを、簡単にシェアしたいと思います。


1、自分がバツをつけているところこそ"本質”

 

これは、1回目の参加者で、オワマルライフサポーターでもあるくみちゃんが教えてくれたこと。

「自分でダメ出ししているところこそ本質ですよね」

と。

その視点を、2回目以降は参加者様にお伝えしているのですが。

まさに、そうだなと。

例えば、今日の参加者様の中に

「やる気がない」

「やりたいことがない」

そんな自分は問題。

と捉えている方がいらっしゃいました。

その方に私がお伝えしたこと。

それは、

「特にそれほどやりたいことがない」

それが自分の本質だとしたら。

と捉えてみるということ。

世の中みんながやる気があって、やりたいことに熱中して、熱量高く生きていたら、生きづらさを感じる人がいるかもですよね?

それほどやりたいことがない。

でも日々をちゃんと生きている。

そんな人がそばにいたら、楽になる人もいるかもしれないですよ。

さらに、

「やる気がない私」

を認めることができたら、そんな自分に優しい環境を作ろうとします。

先ほど読んだ記事で、

優秀なプログラマーというのは、めんどくさがり屋

というのがありました。

自分が楽したいから、楽できるようなものを開発する。

すると、求められる。

そんな記事でした。

めんどくさがり屋だから、開発できることもあるんですね。



2、設定の大切さ


今日の参加者様で、

「自分の周りにはいい人しか現れない」

という設定にしたら、

上司が変わったり、後輩が変わったり、職場の環境が変わったという人がいました。


嘘みたいな話ですが、

これ、私の周りではよく聞く話です。

設定によって、外側の世界が変わってしまうのです。


だから、

「このままの自分で上手くいく」

という設定にするのは、効果テキメン。最強なのです。


3、全ては「許す」ことから始まる


1も2も、ベースとなるのは

・ダメな自分を許すこと

 そして、

・そのままの自分で、上手くいくことを許すこと。

 

ここが超〜大事!!

(テストに出します!笑)

 


一番難しいのは、

「許す」

ということ。



この話をすると、

「そのままの自分にマルをつけたら、社会的にダメ人間になります」

とよく言われます。


「また、言われたな・・・」

という感じになりますが。


その方の気持ちは、よくわかります。


でも、ここが世界を変える超重要ポイントなんです。

このままの自分を許す

このままの自分で上手くいく

そういうことにしたときに、少しずつ現実が変わり始めるのです。

 

本質を生きるとは

 

本当の自分を生きること。

他の誰かになろうとしないでいいということ。

 自分のそのままで生きると決めること。

自分が心地よいと感じることを選び続けること。

それが、

本質を生きるということ。

楽しくて、喜びがあって、優しい生き方なのです。


 

あなたが、あなたの本質を生きるために

ぜひ上の3つをヒントにしてみてくださいね。

では、また!

↑ここまで


こんな感じで日々感じたことを読者様にシェアしています。


⭐️メルマガ登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?