理解することからしか始まらない


私は何か嫌なだと思うようなことが起きた時、それを知った時、見たとき、その人だけに全ての責任があるかのごとく、批判するのは好きではない。

綺麗ごとかもしれないけど。

自分がされたら、どう思うかなってみないと分からないけど。


自分と違う人と分離した時、人は批判できる


なぜその行為をするに至ったのか?

その背景は?

今、ここだけの結果、結論でない。そこに流れる時間、環境が気になる。 


私はそんなに綺麗じゃないし、そんなに素晴らしい人間でもない。

そうありたいと成長したいと望んではいるけど、誰かを傷つけてしまう行為をしてしまうタネは私の中にある。

だから、その悪しきタネが咲かないように、環境を整えたり、意識を変えたりの努力はしたいけど、あなたは私でもあるのだと意識が私にはある。


だから、誰かが特定の誰かを「ありえない」と批判しているのを見ると、胸が痛くなる。

私の中にあるものを責められていると同じだから。


やったことは許されることではなくても、理解しようとすることはできる。

理解することと、全てを許すことは違う。

でも、理解することから関係性って始まる。

平和って、理解することから始まるんだなとつくづく思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?