見出し画像

面倒でも、怖くても向き合ってみる


「向き合った方が、よい方向に行く」

というのが私の大前提となっている。

人・現実、なんでも。


例えば家族。

仲が良く見えている私たち夫婦だけど(実際仲はいいと思うけど)

結婚して今年で15年。

何度も険悪なムードになってきた。

結婚前も一度別れたし、結婚する時もした後も家族問題でいろいろあったし。


起業後、夫婦で不安定な時期もあった。

その度に
「本音で話す」を意識してきた。
その度に、必ず良い方向へと進んだ。

(夫側からしたら、「一方的に本音を言われてるだけ」と言うかもしれないけれど・・・)


親との関係もそう。向き合った時に驚くほどよい方向に行った。

お金も、健康も。全部そう。

向き合うとは、関心を向けること。

向き合うとは、「あなたとの関係を大切に思っている」ということ。


エネルギーダウンを起こしている時は、向き合うことを先送りしてもいい


「向き合うことが大事」

とは思っているけれど、

実際は「向き合える」と思えるまでに「向き合えない」と思っている時間もあった。

そんな時は、「前向きな先送り」をして「今は向き合わない」を決めてきた。


その間に自分のエネルギーを高めて増やして、問題に向き合えるだけのエネルギーが満ちたときに「向き合う」を実行して。

だから、もしあなたが「今は向き合いたくない。面倒臭い、怖い。」と感じているなら自分と対話してほしい。

向き合っても向き合わなくてもどっちでもいい。

でも、今はどっちを選びたい?

昨日、長期サポートをさせていただいているクライアントさんと面談をさせてもらった。

10か月ほど前に再サポートをスタートする時に確認した方向性やサポート方法が、今、そしてこれからに合っているものか分からなくなったから。

向き合った結果、

「契約は終わり」

という可能性もあるけれど、大切な人だからこそ、そして私もプロとして仕事をしているからこそ向き合ってみた。

そこで、思うことをお互い話した結果、来月以降もサポートさせていただくことで決まった。

しかも、より明確な目的とサポート方法を決めて。

さらによい方向に進んだと感じた面談だった。

向き合うっていい。

本音で伝え合うっていい。

また、私の設定が強化された。

誰かとしっかり向き合い関係性を作るためには、自分と向き合い、自分との関係性をしっかり築くこと。


自分との関係性を◯にするメンタルケア&コーチング、これからもお伝えしていきます。



<最新情報はこちらから>

🌟小松さやかの公式LINE 

X(旧Twitter)
facebook
Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?