見出し画像

「お母さん、今日の夕食な〜に?」の幸せ


当たり前の毎日にある幸せをふと感じて、愛おしくなる事がある。

「お母さん、今日の夕食はな〜に?」

娘たちからの問いかけに昨夜ふと、

「あ〜、幸せだな」

と思った。




私は両親共働きの家で育ったから、遅くに母が帰ってきて、バタバタと夕食の準備をしていた。


時に、祖母のご飯だったり、
時に、コンビニご飯やスーパーの惣菜だったり。

それが嫌だった訳ではない。


でも、あの夕食前の疲れ切った雰囲気の母に対して、

呑気な声で「今日の夕食な〜に?」なんて、声をかけることはできなかった小さい頃の自分を思い出した。



私が欲しかったのは、このささやかな余裕のある暮らし。

今日の夕食は何にしようかな?と考えて、レシピをアプリで探して、

それを出した時の、子供たちの驚く顔や喜ぶ顔。

それを見るのがまた幸せで。

明日も、またいろんな食材で夕食の楽しみを作りたいと願う。



「ねえ、お母さん、夕食はな〜に?」

の、ささやかな幸せを感じて。

さて、今日の夕食は何にしようか?と考える時間も楽しんでいこう。






自分が大切にしたいものに気づいて、

それが大切にできる生き方へと整えていく。

私が、オワマルで伝えたいことは、そんなささやかなことだったりするんだな〜。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?