見出し画像

すぐに誰かと比べてノンフロー状態になってしまう人へ

「誰かと比べる」

自分はその人より劣っているとジャッジして、また自己否定の沼にハマる。


自分に自信がない人は、このに何度となくハマり、生きづらさを感じていると思います。


「誰かと比べる」

本当はやりたくないですよね。

でも、止められない。

人と比べる依存症みたいなものですよね。

人と比べていないと落ち着かない。そんな状態になっていませんか?

でも、真の平穏を得られることはなく、いつも不安で焦ってしまう。


もう「誰かと比べる」を終わらせましょう。

長年繰り返した結果、根深く習慣化されてしまっているので、

かなり意識的にパターンチェンジをする必要があります。


視点をズラそう


脳内のパターンは、

常に「誰か」を探し出し、そして「自分よりすごいところ」を探し、

「ほら、やっぱり私はできない人」に着地させています。

だから、まず、

「誰か」を探し出したのに気づいたら、視点をズラしましょう。

フォーカスチェンジです。

どこにズラすのか。

「今もっているもの」

「今できているもの」

に意識を向けます。


例えば、コーヒーを飲んでいたのなら、

・コーヒーカップがある◯

・コーヒーがある◯

・飲むことができている◯

・飲む時間がある◯

すでに4つの「◯(ある)」を見つけ出すことができましたよね。

そんなことで?

と思うかもしれませんが、

「ある」に意識が向かった時、あなたの周波数は変わっています。


しばらくその波動状態に滞在してください。

焦らず、コーヒーを味わい切ってください。

そして、「誰かと比べて、〜〜〜しなくてはいけない。」

ではなく、

「私がやりたいこと」

を見つけてみましょう。


それは、どんな些細なことでも、くだらないことでもいいのです。

大事なのは、「誰かを意識した結果探し出した、やらなくちゃいけないと思ったこと」

ではなく、「ただ、自分がやりたいと思ったこと」

という点がポイントです。

そして、それを実行できたら、

「ほら、できたね」

とか

「実行できてすごいね」

と、自分に自分で◯をつけていきましょう。


人との比較が始まったらフォーカスチェンジ


比較して自己否定する沼にハマる前に、自分で自分を救い出すパターンを身につけていきましょうね。

大丈夫。

あなたには、できることが沢山ある。

人との比較ではなく、ただ自分が幸せになることを許可してくださいね。


あなたの終わりにマルと思える人生の実現を応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?