見出し画像

コロナ半年

世界的に大流行し続けている新型コロナウィルス感染症。間違いなく今後は、2020年はコロナ元年と呼ばれるのかなと、まだ収束が見えないながらも思います。

そして気がつくとまたnoteで政治的な問題への思いを書き連ねています。基本ノンポリのゆるい保守派だけどどうにも看過できないことが多くて。コロナ禍があかん奴にしたのか、もともとあかん奴がコロナ禍で浮き彫りになったのか。大変気になります。

ちょっとアレなGoToキャンペーンも、為政者の会議で、コロナ防疫vs経済を考え経済が勝ったのでゴリ押しされたのでしょう。私たちが払った税金を使わず、政治家のポケットマネーでキャンペーンをするのなら誰も文句は言いません。アベノマスクも自民党の党費や議員のボーナスを返上して購入し配布してくれるのなら、ありがたくいただきます。税金を使うから変な使い方に文句を言いたくなってしまうのです。どうしてもマスクを配りたいならぜひ、自費で!そうすれば国民の不安もパッと消えて支持率もめっちゃアップしますよ。知らんけど。

ちなみに、個人的に旅行が好きで地方の観光地にささやかな応援をしたくて旅行をしている人には、全く問題ないと念のため申し添えておきます。感染に十分気をつけつつ堂々と景色やお料理を楽しんできてほしい。ただ、どんな曲解をされるかも分からないので、大っぴらにSNSで旅行アピールしない方が賢明だと思います。

画像1

コロナ禍で経済の軸がガラッと変わってきています。

例えば、コロナで買わなくなったもの、使わなくなったものを思いつくまま列挙してみると、こんな感じになります。

PASMO(Suica) 

ー移動は自家用車メインになったので、電車に乗らなくなりました。

化粧水、乳液、日焼け止め以外の化粧品

ーマスクにファンデーションが付くので、もっぱら基礎化粧品のみ。

喫茶店を含む外食全般

ー宅配やテイクアウトがメインに。ほぼ自炊。友人ランチも1月が最後。

洋服

ー気がついたら3月から洋服を買ってません。もともと買わない系ですが。

習い事

ー習い事は全て休止。ヨガ、行きたいんですが。

病院

必要だけど不急な体調管理、先送りされてます。歯医者はいつ行こうか?

画像2

(友人より送られてきたハンドメイドマスク。可愛いし、何よりも送ってくれた気持ちがうれしかった)

逆に、コロナによって頻繁に使い始めたものを列挙するとこんな感じに。

マスク、お取り寄せ、宅配

ー言うまでもありません。

ネット会議アプリ

ーZoom、Webexを使用しました。友人間ではLINEのグループミーティングも。

Netflix、Amazon primeの、サブスクエンタメ

ー映画館に行く習慣はもともとなかったのですが、話題の映画はこれでキャッチアップ。Amazon  primeはwardrobeのサービスも魅力。

ネットバンク

ーアシスタントの給与は個人のネットバンク経由で振り込むように。銀行に行かずに済むし、さらに手数料も割安。法人ネットバンクは管理費や手数料が高額なので敷居が高い。

楽器に触れる時間

ーデジタル化、ネット利用などへの反動なのか、ギターに触る時間が増えました。無心で弾くと気持ちいい。思わぬ癒し効果があります。セロ弾きのゴーシュみたいにネズミが床下で聴いているのを想像するとより楽しいです。

自分を振り返ってみただけでも、これだけ経済行動が変わったことがわかります。ましてやこれが大勢の人に起きているとしたら。下手すると一つの産業自体がなくなることもありえそう。うちの会社は条件に該当しないので持続化給付金は申請しませんでしたが、これは大変な事態なので利用できる制度ならば利用した方が良さそうです。

この先どうなるのか。今後の動向も見極めていきたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?