見出し画像

【音楽・MV布教部屋①】この秋冬に聴きたいK-POP 2023年11月ver.

はじめまして、mnと申します。
K-POPに狂って6年弱になる、ちょっとだけ(?)様子がおかしい大学生です。

ちょっと…だけ??

普段はとある大学のとある研究室の片隅でK-POPを掘りまくっているオタクです。日頃の成果(?)を公開してはどうかと提案され、普段大学内のみで作成&公開している「音楽・MV布教部屋」をネット世界に放り投げる試みとしてnoteを始めました。
様子はおかしいですが音楽にはガチですので、是非信頼して見ていただけると嬉しいです。気に入っていただけたら是非今後ともご贔屓に。

「音楽・MV布教部屋」について軽く説明すると、私が「これ好き!おすすめ!是非見てほしい/聴いてほしい!」と思った曲たちの動画リンクとキャプション(短い文章)をセットで貼って投稿しているWebページ(研究室内限定公開)のことです。スクロールバーが鬼短いことでも、ページ数が多いことでも、内容が私情にまみれていることでも知られています。(あとは謎に研究室外にも知られているという…何故だ)

恥ずかしすぎて、私の中のジュンピが大暴れ。

気を取り直して…今回は初回なので、この秋冬に是非聴いてみていただきたいK-POP5選をお送りします。
実はこれがまんま今の私のプレイリストです。是非聴いていただいて、季節の美しさや楽しさを一緒に満喫しましょう。




この秋冬に聴きたいK-POP 5選

[MV] DINO(디노) (SEVENTEEN) _ ICARUS(이카루스) (CASTAWAY DIVA(무인도의 디바) OST Part.3)

SEVENTEENのマンネ・ディノちゃんの初ソロOST。彼特有の明るくてまっすぐな歌声に乗せて、どこまでも羽ばたいていきたくなる曲です。公開から毎日聴いてる一軍。
個人的に彼の「歌声の末端処理の上手さ」に心底惚れてる話をしていいですか?彼、声の減速(力の抜き方)が上手いんですよ。おそらく力を入れずに響きを保ったまま、風船から空気が抜けるように一瞬でスッと遠くに飛ばすイメージで歌ってるんじゃないかと推測してます。本当に綺麗で泣ける。
普段はセブチのメインダンサーとしてダンスに注目されがちですが、何から何まで確かな技術を持ち合わせている万能マンネです。ご存知の方もそうでない方も、以後どうぞお見知りおきを。

SEVENTEEN (세븐틴) 슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 8 '여전히 아름다운지' Official MV

OST繋がりで最近聴いてる曲。歌い方の癖が三者三様で聴いてて楽しいです(入りの発音時の息の混じり方とか、ロングトーンの後の切り方とか)。
例をいくつか挙げると、ドギョムは音が下がるときに息を多めに吐く&高音ロングトーンで息を止めがち(歌い切ってから息を吐きがち)な「全てのニュアンスは息で操る」タイプ、スングァナは常に息多めでビブラートの処理まで綺麗で抜かりないタイプ、ウジさんは息より発音が先に届く&高くなる部分の発声で張り上げがち&切るときに若干上ずるタイプ、など。前述のディノちゃんと比較すると更に面白いですよね。
まあ細かいことは置いておいて、美しい曲なので是非聴いてみてください。寝る前とか特におすすめです。

Miracle

OST第3弾。これが本当に好きすぎて仕方がない。春のような温かさを感じられる曲調が、寒くなるこの時期に無性に恋しくなるのよね。最近謎に暑いけど。
ウジさんを推して早5年、やはり彼の歌声がずっと大好きです。綿のようにソフトで、渓谷を流れる川のせせらぎのようにサラサラと穏やか且つ根元が揺るがない声質が、OSTの鉄板であるアコースティックサウンドに馴染んで美しく引き立ちます。
iTunesから突如姿を消したのだけが本当に許せない。不満はたったそれだけです。全人類、聴かないほうがもったいない。

Stray Kids "Winter Falls" M/V

「いや、まだ全然秋やろがい」と言われても仕方ないくらい気温が高い昨今ですが、気持ちだけでも冬にしていきましょ。切ない曲と肌寒さって、これ以上ないくらい共鳴しますよね。
てかHIP HOPとアコギってこんなに相性がいいの???ってくらい、異種をブレンドさせるのが上手すぎる。切なそうに歌うパートも雰囲気が出て好きだけど、案外力強くラップしている方が「払拭しきれない何かを抱えている雰囲気」が出てよりグッとくるんですよね。さてはそれも全て狙ったな?これだからスキズを掘りはじめたらおしまいなのよ(沼るので)。

NiziU(니쥬) "HEARTRIS" M/V

この冬のときめきはNiziUにお任せ。曲調がどこか懐かしい可愛らしさに溢れてます。IZ*ONEのような可憐さもあり、STAYCのようなちょっと毒っぽい捻りの効いたポップ感も見受けられてすごく楽しい。韓国デビュー曲にして一番の最適解を投じてきた餅ゴリ強すぎな?


今回ご紹介した曲は(Miracleを除き)こちらのプレイリストにまとめました。おすすめ曲が増え次第随時更新予定ですので、是非チェックしてみてくださいね。


番外編

「プレイリストには入れなかったけど秋冬に聴きたくなる曲」を3曲ほど。

AB6IX (에이비식스) '우리가 헤어졌던 이유' LIVE CLIP

私が大好きなアコースティック×失恋の歌。「僕らが別れた理由」という未練がましいタイトルとは裏腹に淡々と自省と後悔を歌うスタイルがこれまた新鮮で良い。ビジュも良すぎてしんどい。一人ひとりの表情にフォーカスしてる撮り方も良き。そして何よりも全員の声が大好きなんだ俺は。

YOUNITE '정했어 (Love it)' M/V

心がほっこり温かくなるミディアムポップ。サビのダンスが真似しやすくて可愛らしいのもポイント。最近どうも元気すぎる曲調に飽きた私にはこれくらい穏やかな方が好みです。デビュー曲から応援していますが、なんだかんだで本人たちが持つ本来の素朴さが一番だなあと思わされます。それも彼ら自身の成長による変化かもしれない。
ちなみに余談ですが、YOUNITEの世界観における我々の概念はクマさんだそうです。なぁぜなぁぜ?(古)

AKMU - ‘Love Lee’ M/V

SNSで死ぬほど耳にしたのでご存知の方も多いはず。こんなにラブリーなMVがあっていいんですか…ってくらい、本当に癒しでしかないし好きでしかない。2人の歌声の柔らかさとファンタジー感のブレンドが、ディズニー作品よりもメルヘンで愛らしいです。秋晴れの昼下がりにこれをかけてお散歩なんていかがでしょう?


あとがき

以上が今回のカードになります。駄文でしたが楽しんでいただけていたら幸いです。

そして今日(11月7日)は、SEVENTEENのTHE8(ハオ)の誕生日です!
お祝いの気持ちを込めて、こちらの曲をお送りします(彼も歌ってるけどね)。幸せいっぱいの1年になりますように。おめでとう!!

SEVENTEEN(세븐틴) - 태어나줘서 고마워(HAPPY BIRTHDAY)

この曲も本当に大好き。素朴ながらも愛情を感じられる歌声と優しいアコギの伴奏がすごく心に染みます。今日近辺が誕生日の貴方、または知人・友人・家族・同僚の方々などに是非聴かせてあげてください。

日本より愛をこめて。

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。是非これからもよろしくお願いいたします。

それではこのあたりで失礼します。またね~♪

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?