見出し画像

宅配レンタルを使ってみた

僕の家は大変便利な場所にある。

徒歩5分圏内にスーパーや内科、眼科があるし、徒歩10分圏内には、ホームセンター、家電量販店、ドラッグストア、100均、ファミレスなどがある。

唯一ないのが、CDやDVDのレンタルショップだった。最寄駅の駅前にあったのだが、数年前に潰れてしまい、それ以来、隣駅まで行かなければいけない。

と言っても、映画などはAmazon Fire TVがあるので不便はないし、CDは、図書館で借りていた。CDも市の中央図書館に行けば、なかなかの品揃えなのだ。

先日、Spotifyで聴いていたプレイリストがかなりよくて、そのプレイリストに収録されているアーティストのCDをいつもの如く図書館で借りようとした。ところが、マニアックすぎてさすがに図書館にない。Spotifyのプレミアムに変更してもいいのだが、それほど音楽を聴く訳でもないので月額1000円払うのももったいない。仕方なく、レンタルで借りようとしたのだが、近くにレンタルショップはないし、なんと隣駅のレンタルショップも潰れているではないか!困ったなと思ってネットで調べてみると、宅配レンタルなるものがある。

僕はGEO ONLINEを利用したが、これがめちゃくちゃ便利だった。まずは、Spotifyでお気に入りのアーティストを検索。Spotifyでもアルバムの曲を1曲10秒くらいなら聴くことができるので、一通り聴いてみて、欲しいアルバムに目星を付ける。さらにAmazonでレヴューを確認し、評価が良ければ宅配レンタルで検索する。パソコンで、借りたいアルバムをちょこちょこっと選んでカートに入れるだけで、あとは到着するのを待つ。遅くても翌々日には着くし、7枚以下のレンタルであれば10日間も借りれる。返す時は、ポスト投函。お店まで行く必要も、お店で探す必要も、返す手間もかからないじゃないか!

貸す側も、お店を持つ必要も、人件費もかからないので、そりゃ、レンタルショップの実店舗もなくなるはずだ。

送料もたったの390円なので、3ヶ月に一度5、6枚借りる程度なら充実したミュージックライフが送れそうだ。

また、楽しみができた。

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。