見出し画像

【帰国後日記12/25】日本と海外のクリスマスを同時に味わった!

今日はクリスマスでした!
友達と家でパーティーをして
楽しかったです。

そういえば、朝起きたら
留学中のいつメンのグループチャットが
"Merry Christmas!"
というやり取りで盛り上がっていました。

地理的に遠く離れていても、
世界共通とも言える行事を共有できるのが
嬉しかったです。
留学中のあの頃のことを少し懐かしく
思い出しました。

また、カナダ留学中で出会ったけれど、
そこまで連絡を取っていなかった人も、
わざわざ"Merry Christmas!"と
送ってくれました。

日本ではクリスマスに会った人に
「メリクリ〜!」と言うくらいで、
それまであまり連絡してなかった人に
わざわざ連絡することはないので、
キリスト教を信じる国と
流行的に取り入れている日本では
クリスマスの捉え方や重みが違うんだなー
と思って面白かったです。

ともあれ、帰国後も一緒に時間を過ごして
楽しめる友達に囲まれて幸せな1日でした。
大袈裟だけど、生まれといて良かったー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?