見出し画像

聞かれてちょっとショックだった日本についての質問

その質問はずばり、「日本人が(コロナ禍以前から)いつもマスクしてるのって大気汚染のせいでしょ?」です。

カナダにいて2回聞かれました。1回目はフランス人、2回目はカナダ人からでした。2人とも私と仲が良い人であり、悪意を持って聞いてきた訳ではありません。また、日本のことを嫌っているわけでもありません。

それでも正直少し心外でした。確かに過去に空気汚染による公害が問題になったことはありますが、それは何十年も前の話で今は改善しています。

大気汚染はかつてあったけれど、今はないと説明して納得してもらえました。

半年間で2回聞かれただけなので、一般化するのは危険です。とはいえ、2回も聞かれたということは、大気汚染のイメージを持っている人も一定数いるんだろうなーと思いました。 

日本人がコロナ禍以前から日常的にマスクをする理由を個人的に分析してみたのですが、

①和を重視し、「人に迷惑をかけてはいけない」と言われながら育つため、人に感染症を移してはいけないという意識が高いから

②感染症にかかったら自己責任として捉えられるために、「感染予防」に対する意識が高いから

③花粉症患者が多いため

こんな感じかなーと思いました。

本日もご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?