見出し画像

帰国後毎日投稿365日達成!

こんにちは!
筆者は半年間のカナダ留学中に
集団内唯一のアジア人として
40カ国の人々と行動・生活をしていました。

その感動や興味、考えたことをnoteに
投稿し始めて今日で365日です!

晴れの日も雨の日も、
サークルの公演の日も、
ディズニーの日も、
就活の面接の日も、
熱が出た日も、眠い日も、
1年間毎日投稿を欠かさずにしてきました。

両親共に英語が話せないほど海外に縁もゆかりもない環境で育ってきた自分にとって、
カナダでの毎日は非常に刺激的だったのです。

ここまでご覧くださった皆様、
本当にありがとうございます。

以前もお伝えした通り、
ここで一旦毎日投稿を
停止したいと思います。

理由は2つあります。
1つ目は、目的を果たしたからです。

当初このnoteは、
唯一のアジア人・日本人として半年間行動・生活してきたことで、日本で過ごすにしては異様に海外意識や日本人であることへの自意識が過剰になってしまっていました。

そこで、帰国後日本で過ごすための
感覚のズレを認識・矯正するために、
経験の言語化目的で活用してきました。

投稿開始当時は、
留学中に周りの文化に馴染もう、
受容しようと頑張りすぎた結果、
帰国後に日本の文化に戸惑うことが
多かったのです。

そんな訳で、当時の私にとってこのnoteは
安全な逃げ場のような感じでした。

でも、日本生活の感覚や文化を思い出し、
再度適応し直す中で、だんだん過去の思い出に逃げたり浸ったりせずに済むようになりました。

そのため、目的は果たせたのではないかと思います。

理由の2つ目は、またインプットに
専念したいと思ったからです。

今筆者はカナダ留学後半のホストファミリーに会うためにカナダにいます。

また、数日後からアメリカで2週間ほど
企業やNPOで社会課題をどのように解決していたかを学ぶプログラムに参加します。

きっと忙しいと思いますが、
多くのことを学べるように
頑張りたいと思います。

ただ、カナダ帰国後みたいに、
帰国後の思想が強くなりすぎないように
ゆるーく頑張ります!(笑)

そんなこんなで、365日を持って
一区切りにしようと思います。

これまでご覧くださり、
ありがとうございました。

毎日投稿は停止しますが、
思いついた時に記事を投稿します。

また、つぶやき投稿は続けるかもしれません。(どっちやねん!笑)

本日もご覧頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?