見出し画像

海外におけるアジア人の見た目年齢の話


こんにちは!
筆者は2022年の1月から6ヶ月間
交換留学でカナダに留学していました。

そんな筆者は、幼い頃から日本では実年齢よりも
年上に見られることが多くありました。

中1の頃は高3に間違えられました。
大学では社会人に間違えられました。

しかし、留学中は逆でした。
留学当時は大学生だったにもかかわらず、
高校生ぐらいに見られました。

さらに、留学初期は極寒のカナダに耐えるために
防寒と安全性重視の激ダサ蛍光色ファッションを
していたため、本当に子供と間違えられました。

実際、トロントのショッピングセンターなどで1人で歩いていて、日が暮れてしまうと職員の人に話しかけられてしまうことがありました。
年齢を言うと驚いて去っていきました。

でもそのおかげで恩恵もありました。
ちっちゃい子が1人で海外で頑張っているように
見えるのか、多くの人が助けてくれました。

元々カナダ人は親切で優しい国民性ではありますが、より一層親切にしてくれました。
そのため、英語が安定しない内は
その恩恵を享受して、知らないことや
わからないことをたくさん質問しました。


さて、そこそこ服装に気をつければ、
子供のようには見えなくなることがわかりました。

英語も安定してきた頃には
季節もだんだん暖かくなってきたので、
衣替えがてら服装も一新しました。

以前のように子供扱いされることは無くなりました。

そのタイミングで、初対面の人達に
自分が一体いくつぐらいに見えるのかが気になり、
会った人達に聞くようにしてみました。

15〜18ぐらいに見えるのだそうです。

そして、その人達曰く、基本的にアジア人達はみんな若く見えるのだそうです。

確かに、私達も彼らのことが年齢よりも
年上に見えるので無理もないですね。



そんなわけで、アジア人は実年齢より若く見えてしまうようです。

本日もご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?