見出し画像

集団内唯一のアジア人として行動した時に見つけた文化の違い⑩お金の話

筆者は半年間のカナダ留学中に何度もグループ内唯一の日本人・アジア人という立場で
行動していました。

その際に実感した文化の違い第10弾!
「お金についての話」です。

カナダ留学中、
お金を払って何かを買ったり、
美術館や映画等の体験をしたりして、
イギリス人の友達に報告した時に

"How much did it cost?"
"Was it worth it?"

と具体的に値段がいくらであったか、
その値段に見合う体験であったかを
よく聞かれました。

日本にいた時は、
人前でお金の話はなるべくしない
という価値観の中で生きてきたので、
ちょっと驚きましたが、
そこは相手の文化に合わせて
しっかりと値段や意見を
伝えるようにしました。

自分にとって難しかったのは、
体験が値段に見合う価値があったか
という意見を伝えることでした。

なぜなら、金銭感覚は人によって
異なると思うからです。

そのため、
自分にとって価値ある体験も、
聞いてきた相手にとって価値を
感じられないかもしれないと思いました。

要は真面目に考えすぎでした。笑

もっと気楽に答えていいと知ったのは
後になってのことでした。

みなさんも海外で過ごしていたら
値段に見合う価値があるか等
色々意見を聞かれる場合もあるかも
しれませんが、
(主張)+(理由)
という形で気軽に自分の考えを
伝えてみてくださいね!

本日もご覧頂きありがとうございます!

↓続編はこちらです!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?