見出し画像

【留学準備】留学中のヘアケア事情!〜気になる人は留学に持って行った方がいいもの〜

こんにちは!
今回は留学予定者向けに
ヘアケア関係で留学に持って行った方がいいものを書き残しておきます。

海外は日本と違って、水道水が硬水であることが多いです。そのため、髪が傷みやすいです。

そこで大切なのがシャンプー・コンディショナー等の日々のヘアケアになってきます。

そのため、スーツケースに余裕があって、
髪の毛も大事にしたいと言う方は、
持参をお勧めします。

なぜなら、海外で売られているシャンプー類は
日本人の髪質には合わないこともあるからです。

ちなみに、私がカナダで生活して使って、
割と髪が傷まないと感じたブランドは
DOVEやPANTANEなど、日本でも売っている
メーカーの製品です。
その一方で、カナダや海外でしか売ってない
メーカーのものを使うと、大体髪が傷みました。

そこで、
「そもそも水が悪いなら、ヘアケアを大切にしても、多少のダメージは受けてしまうのではないか?」
という疑問もあるかもしれません。

そうだと思います。

しかし、日頃から気をつけることで
何もしないよりも髪が傷むスピードを
抑えられる
ようになるのです。

ただ、シャンプーやコンディショナーを
大量に持っていくとなると、
滞在期間が長ければ長いほど嵩張ると思います。

そのため、おすすめしたいのは
洗い流さないトリートメントの持参です!

日々のヘアケアが出来るだけでなく、
シャンプー類の持参よりも嵩張りません。
重くもなりません。

海外では売られていないことも多いので、
日本から質の高い洗い流さないトリートメントの持参をおすすめします。

さらに、しっかりヘアケアしたい派の人は、
美容院で売っているお高めの洗い流さないトリートメントをこの際買うことをおすすめします。

私は渡航の際、友達にプレゼントしてもらって
高価な洗い流さないトリートメントを使っていたのですが、使い切ってしまって間も無く髪の毛が傷み始めました。そして、失って初めて効果を実感したのでした。

そんな訳で、ヘアケア大事だよ〜
というお話でした。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?