見出し画像

ハワイ3日目と面白かったこと

日本出発時に、非日本話者に向かって日本語で話しかけ続ける人を見かけて面白いと思いました。
↓その時のことを書いたのがこの記事です。

しかしハワイに来てみると、
そこにいる日本人もなかなか面白くて、
現地の人に向かって容赦なく日本語で
話しかけている人を見かけました。

食べ物の注文時などにおける
具体的なことは伝わらないのですが、
おおまかなニュアンスは伝わるようです。

でも、だからと言って旅行に英語を話せる必要はない訳ではないと思います。
なぜなら、ハワイは観光旅行者向けの
土地であるからです。

非英語話者の対応が多くなるため
英語を話せない人にも比較的真摯に向き合って
くれるのです。

しかし、観光都市ではないところでは
ニュアンスを伝えようとしても、
まともに取り合ってもらえないと思います。

なので、快適な旅のためにも英語はできるに
越したことはないと思いました。

本日もご覧頂きありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?