見出し画像

60代overの遠足

鎌倉、美味しいもの、お寺散策、座禅、散歩、美味しいもの、と言う遠足に参加して来た。
私より年上の方も多い少人数の団体だったので、ハードなことは特になくのんびりと天気の良い秋の鎌倉でぼんやりして一日。お寺もスタンプラリー的にあちこち回らず、はぐれると面倒だからと座禅を組む円覚寺に絞って中をうろうろと。
円覚寺は北鎌倉駅から山に向かって延びているお寺なので、山道も境内もずっとかなりの急斜面。登れば登るほど静かになる感じが大変素敵だった。
座禅は初めてだったのだが、なかなか良かった。何が良かったかと言うと、①10分やって畳の上で伸びてまた15分やって延びてまた15分、と、細切れだったこと。②瞑想しなさいとかではなく、身体の力を抜いて骨盤の上にふわりと乗せなさい、とリードされたこと。③大声でお経を読んで気持ちよかったこと。④お坊様のお話に味があったこと。
紅葉にはまだ早かったが紅葉の多い円覚寺。色づく頃にまた行くのも良いなと思った。参拝と座禅で1,500円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?