見出し画像

50代の転職戦記Vol.3 転職エージェントは2つ以上付き合ったほうがいい(かも)

転職エージェントはスタイルに違いがあるので、2つ以上つきあったほうがよさそうです。

わたしは2社のエージェントとやりとりしてます。

  • 転職情報サイトで応募してつながったA社

  • 過去転職を検討したとき対応がよかったので連絡したB社

どちらも4〜5社ずつ紹介してくれて、そのうち数社に応募してもらった結果…。

A社

  • 応募結果の回答→なし

  • 事前の希望と関係ない求人票を大量に送ってくる

B社

  • 応募結果の回答→書類通過&お祈り

  • 面接に進んだ会社の情報をお願いしたら、対策ミーティングをすることに

転職エージェントも、会社や担当者によって動きかたが違うようです。

早く転職したいならA社、転職先をじっくり選ぶならB社。
そんなことを思いました。

あ。
3月になったから履歴書と職務経歴書を更新しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?