見出し画像

20220417三峯神社表参道ハイキング

また登った。目的は昼食再チャレンジ。
本当は前日の土曜日に行きたかったのだけれど、朝どうにも起きられなかった&早朝は雨だったという理由で延期。その分、当日の荷物準備をしたのでした。忘れ物なし!!うおお!!

そんなことも含めて、いろいろ学ぶことがあった今回でした。

自己紹介的なもの

なんちゃってハイカー。秩父に住んでいます。

ダイジェスト

ルートは前回と同じで、表参道の往復です。なので、詳細は省く!

早朝の三峰口駅。よく晴れているが、肌寒い感じ。
花が落ち、枝葉がついてきた山の木々。
ほんのり日陰が増えている気がする。
1週間前は蕾だった。お綺麗よ、奥さん。
やはり日陰が増えている! ほんのりどころではない!

1週間前(0409)と比べて、木々の枝に葉がついて日陰が多くなっていました。涼しいところは本当に涼しい。
また、若葉の色が明るくて綺麗です。落ち葉とのコントラスト、日の当たる場所と影の場所のコントラストが美しく、5月頃は絶景の避暑地になりそうな気がしました!

ボケている。
苔ゾーンにも新たな緑が!ニューカマー!
完全に軽井沢かなにか。(筆者の避暑地のイメージ)
ただの一歩間違えると危ないぜ!な道ですら美しい。
第一休憩地点、ベンチスリー。
なんやかんやでキツイので、休憩するのでした上着のHSを脱ぐ。
脱いだ上着をザックのコードで留めてみた。
はじめて下部のコードを使ったよ!祝!

目的が目的なこともあって(?)、写真をあまり撮らず、さっさか進んでみました。このしばらく後の薬師堂跡で気付くのですが、このさっさか歩行が大失敗。かなり足に負担をかけていたようです。
立ち止まって写真を撮る程度の休憩がちょいちょいあった方が、私にとっては楽なようです。そう気づいたのでした!

清浄の滝まわりもなんとなく賑やかになった気がする。
わーい、綺麗だよ。

清浄の滝から薬師堂跡までが、恐ろしい日射急登ハイパーエリアなのですが、なんだか影が増えているのでは!?これは勝つるのでは!!

軽井沢だと思っている写真。

日陰は確実に増えていました。でも、きついことはきつい。今回は膝にもきてた。写真減るタイムに突入。

行動食は相変わらずのピーナッツとポテコ。
なかなかピーナッツに辿り着かないセルフトラップ。
ちなみにピーナッツはバタピー等の薄皮が無い方がいいですよ。貼り付くから。
言われなくてもわかる? そっかー。

なんとか薬師堂跡まで登り切り、そこそこ長めの休憩をとる!
マッハで軽くなる水筒! 今回はポカリスエットだからなのか!?
ここにきて、序盤を飛ばし過ぎたのではないかと振り返るのでした。

薬師堂跡から先は、以前とあまり変わらない杉の木祭りで、相変わらず日陰すずしーエリアと思われる。ので、上着を羽織って、トレッキングポールを準備。
ここから先は特にいうことが無かった。

松ぼっくりのボスかな?
こういう写真がお好きなようですね。自分。
境内でなにか燃やしていた。

着いた。あれ、ほんとに写真撮ってないな!
この後、いつも通りにお参りして降りました。
いつか奥宮とか雲取山へ行ってみたい!今日はダメだ!!

湯を沸かしてラーメンを食すの巻

下りの薬師堂跡で、前回出来なかった(!)ラーメンを食すイベントを決行しました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←この予測変換があるんだね。

バーナーセット:「イータスパイダー」(PRIMUS)
水筒:「ホット&コールド ワン 0.5L」(SIGG)
テーブル:「オゼン ライト」(snow peak)
出発前に、家で沸かしたお湯を保温水筒に入れて持ってきました。湯気が出るくらい熱さがキープされている!やるな!

中身が少なくて、なんだか寂しい。

課題であった着火マンことライター先生は、箸なんかと一緒に入れておくことにした。それを前日の内に準備する。パーフェクト!完璧な計画だ!

こうやって写真で見ると、しっかり火が出ているのがわかりますね。
いや! その場では見え難かったんだって!!本当に!!

火を点けて1分もしないで沸きました。感動なんて無い。

感動が無いなあ。
山で食べたという証拠写真なのでしょうね。

山で食べるカップ麺は美味しさが増す。それは確かにそうなのだろうけど、なんだか感動が無かった。贅沢を言い出すなんちゃってハイカー。今度はもうちょっと調理してる感が出るようなメニューにしよう。
それってキャンプじゃん?そうかもね。

下りの写真

丸い!
なんだかわけがわからない写真の多さよ。
こういうの好きよねえ。

苔はなんか映える感じがする。
しかし、私の写真はボケているのばっかりでした。oh…

毎回下りは「今突き飛ばされたら死ぬ…」と思いながら歩いています。怖い。
要は背景をぼかすというか、遠近感が好きなのかな。

まとめ

なんやかやで目的は達成し、リフレッシュも出来て良い時間になりました。
唯一心残りだったのは、昼食の不完全燃焼感。目的は達した筈なのに。

次はふと見た日記で登りたくなった、秩父御嶽山を目指すことにしたい。
オチは無いよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?