Shopify英語アプリを解説 - Loyalty, Rewards and Referrals編
クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。
今日はShopify英語なアプリ「Loyalty, Rewards and Referrals」についてご紹介します。顧客ロイヤルティプログラムを実現するアプリですね。
なお、こちらは当社アプリではありません^^;
顧客ロイヤルティプログラムを実現するアプリ
顧客との関係性を構築するための顧客ロイヤルティプログラム。これを実現するためのアプリの1つだと捉えています。
私たち顧客ロイヤルティに興味津々なんです!(笑)
マーチャントさんにも紹介する機会も多いですが、このLoyalty, Rewards and Referralsというアプリって英語版だけなんですよね。なので、直感的にどんなアプリかイメージがつきにくと思うんです。
そこでこの記事でざっくり紹介したいと思います!
ベースとなる概念
Loyalty, Rewards and Referralsアプリでは、カスタマーがリワードを獲得するまでのステップとしては次のような流れになります。
リワード獲得までの流れ
1.ポイントを獲得する
2.ポイントを貯める
3.貯まったポイント数に応じて、リワードと交換する
最初の設定
インストール直後の画面では、顧客がどんなアクションを起こすとポイントを獲得できるかを登録します。
▼ポイント獲得するルールの設定
最初は次のアクションを設定できます。
・商品を購入する(購入金額の◯%ポイント還元)
・アカウント登録する
・ウェブサイトを訪れる
次に交換するリワードを設定します。
▼リワードの設定
最初は金額割引クーポンを設定できます。
例1:500ポイント貯めると「500円割引クーポン」が獲得できる。
例2:1000ポイント貯めると「1000円割引クーポン」が獲得できる。
あとカスタマー側に表出するポイントプログラムの名称や、UIカラー、ボタンの位置を変更できます。
▼カスタマー側のUIの変更
ポイント獲得ルール、リワード、カスタマーUIを決めると、ロイヤリティプログラムがスタートします。
▼初期設定完了
どんなポイント獲得ルールがあるか
先ほど、ポイント獲得するためのルールとして「商品を購入する」「アカウント登録する」「ウェブサイトに訪れる」をあげましたが、他にどんなルールを設定できるか見ていきましょう。
ソーシャルメディア関連
InstagramやTwitterアカウントのフォロー、Facebookページにいいねをルールとして設定できます。
誕生日
誕生日を迎えたカスタマーにポイントを付与するルールもあります。
特定商品/特定コレクション
特定商品の購入、特定コレクションの購入もルールとして設定できます。
メルマガ登録
Shopifyで標準装備されているメルマガ登録もルールとして設定できます。
レビュー投稿/友だち紹介
レビュー投稿アプリや友だち紹介アプリとの連携もできます。
カスタムルール
開発をすればカスタムルールの設定も可能です。
どんなリワードがあるか
先ほど、リワードとして金額割引クーポンが設定できると書きましたが、もちろん他にもあります。
%割引
500円割引等の金額割引クーポンではなく、10%オフ等の%割引クーポンも設定できます。
配送料無料
リワードとして配送料無料もOK
特定商品
特定商品を無料で提供したり、割引して提供するリワードもあります。オリジナルグッツのプレゼントも良いですね。
特定コレクション
特定コレクションを割引で提供できます。割引には金額と%割引が選べます。
カスタムリワード
ポイント獲得ルール同様、リワードも開発すればカスタマイズできます。
まとめ
Shopifyアプリ「Loyalty, Rewards and Referrals」をざっと見てきましたが、イメージつきましたか?
ロイヤリティプログラム開始後は、分析機能はもちろんメールでアプローチする機能も実装していますよ。無料トライアルもありますので、顧客ロイヤルティプログラムに興味がある方は一度トライしてみてはいかがでしたでしょうか。
オーバルギアではカスタマイズ開発も受け付けていますのでいつでも連絡してくださいね。
それではまた!