見出し画像

日本三景 宮島へ行く

宮島へ行ってきました。
新幹線をおり、広島駅から宮島口まで約30分かかります。
広島駅の新幹線で切符が出てこなかった。
そのまま通過して宮島口の改札でタッチしたら、改札機が係員へ連絡してくださいとエラー表示される罠にハマる。
モバイルスイカと新幹線の物理の切符だとたまにこんなことが起こる。
大阪や神戸なら新幹線とJRの普通電車が別になっているため、
こんなことは起きない。
しかし、普通電車と新幹線の改札口が一緒になっているとこんなことが起こるんですね。勉強になりました。

宮島口から歩いて5分くらいでフェリー乗り場へ到着。
近くて交通の便がいいです。
フェリーも2つあり、JRと大汽船がありました。。
人気だったのはJR。
値段は両方とも往復500円と良心的。

みせん丸

フェリーに揺られて約10分で宮島へ到着。
まずは厳島神社へ。
厳島神社の鳥居が見える位置は、
みんな鳥居を撮っているのでだいぶ人がいます。
外国人も多く、アメリカ、アジア、ヨーロッパと多かった。

日本三景
宮島から
宮島とみせん丸
揚げもみじ順番待ち札
揚げもみじあげている様子

テキパキ作っていて回転は早い。

揚げもみじ

宮島商店街の紅葉堂で揚げもみじを食べる。
衣はサクサクしていて、
中のあんこはほんのり甘くて美味しかった。
券売機で買える。
値段は1個200円。
お店の中にベンチやティッシュが置いてあるのでゆっくり食べれます。
ゴミ箱もあります。

宮島商店街が短く、早めの時間から空いているお店もあるので、
食べ歩きには困らない。
平日でも人が多かったので、観光名所だなぁ〜としみじみ思う。

大鳥居
厳島神社

厳島神社の様子。
拝館料を払えば入れます。
人がたくさんいるところは、
大鳥居をバックに写真を撮る順番待ち。
平日に行きましたが、人が100人くらいいました。
この日は潮の関係で近くまでは行けませんが、
厳島神社から正面で取れる位置は人気。

祈祷
お賽銭入れ
鏡の池
厳島神社
大鳥居
反橋
西松原
西松原
清盛神社
大願寺
川べり

宮島は外国人がたくさんいて、3割くらいは外国人だった。
広島の原爆ドームついでにきている人が多かったのかな?と思いました。
特に、厳島神社の大鳥居が見えるところは写真を撮っている人が多く、
人だかりがあり、写真を撮るには時間がかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?