見出し画像

【本紹介】メンタル強化への処方箋『心を鍛える』

ホリエモンこと堀江貴文さんと、サイバーエージェント創業者の藤田晋さんの共著『心を鍛える』を読んだ。

度々メディアで共演されているが、一緒に本を出すのは実は初めてだそうだ。

テーマは、「ハートの強さ」。

何かと凹みがちな自分にはピッタリの本だと思い、手に取ってみた。

著者はお二人とも自ら事業を作り上げ、成功を収めただ。そうした成功者に対して、周囲は一方的に「強い」イメージを抱きがちだ。

勝手に、自分とは違う世界で生きる人間だ、とレッテルを貼ってしまう。

しかし、本書を読むと、お二人とも、誰もが悩む心の弱さを経験してきたことがうかがえる。
同じ人間である、という卑近な感覚をもてる。
ただし、その弱さとしっかりと対峙し、行動を起こして、乗り越えてきた。その点で多くの人とは異なるのかもしれない。

人(自分と他者)の特性を深く理解すること、人の輪を広げること、誰かの役に立つことにこだわること、などなど。

著者らの人生経験に基づいた、心を強くするヒントを、本書を通じて多く学びとることができる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?