見出し画像

離婚されてもかまわない というスタンスでいってみる

ここ最近、noteで記事を書くことを再開した

以前は、読書感想文やライフスタイル向上など、真面目な内容でいくつか記事を書いていた。
万が一、家族や知り合いにに読まれてしまったりしても大丈夫なように(私がnoteをやっていることは誰にも教えていないが)自己啓発の本を読んで、noteでアウトプットすれば自己成長につながるだろう、という目的で少し書いてみたが、まあ続かなかった。
やっぱ真面目な内容だと面白くない、そんなに書きたいとも思わない、
人様に紹介できるような知識やライフスタイルなど、そんなにネタもない。長い間、noteの更新は滞っていた

そこで方針を変えてみた
夫や知り合いには話せないが、誰かに話したいことをnoteに書いてみようと決心し、前回の記事で「夫に読まれると困る」話を少し書いてみた
そうしたら、何だかスッキリした
そして「もっとnoteの記事を書きたい」いう気持ちになってきた

人のことを気にせず何でも書いてよいなら、書きたいことはいくらでもあるような気がしてきた。自分の過去や今考えている事について、隠さず書けるのなら、記事のネタに困ることはない。

とにかく今、書きたくて書いている
(そうは言っても誰が読むか分からないし、人様に公開するからには、内容や表現方法には気を付けながら、読んでいて面白い記事、少しは役に立つような記事を書きたい)

今回の記事のタイトルのとおり、
「離婚されてもかまわない」覚悟で書いている
noteの記事で、そこまで深刻な事になるのか? なるかもしれない
なぜなら、夫が知らない「私の本当の気持ち」をこれから明かしていく
夫が読むかもと考えたら、とても書けない内容をこれから書くつもりだ

結論を先に書く
私は「夫と離婚する」ことをよく考えている
「離婚したい」というよりは「いつ離婚してもいい」と言った方が、今の状況としては正しい。今すぐじゃなくていいが、この先「離婚」という選択肢もあってほしい。
夫との間に子供が一人いるが、あと数年したら、進学や就職などで家を出るかもしれない。子供が巣立った後、夫と2人だけの生活を送ることを考えたら、何だかこわい。
セカンドライフとして、どこかへ移住して好きな場所で暮らしてみようかと考えたりするが、夫と2人で暮らすと思うと、どこへ行く事をイメージしても、ワクワクしない。

こうやって書いてみると、特別変わった事を考えているわけでもない。
夫婦生活が長い人は、誰でも「離婚」について考えたことはあるのではないだろうか? 特に、子供が巣立ったタイミングで「熟年離婚」をする夫婦なんて、世の中にたくさんいるし、わりと普通のことなのかもしれない

なぜ離婚するの?
という質問に答えようとすると、長くなりそうなので省く
ただ夫は、妻のそんな気持ちをつゆ知らず、これかも結婚生活が当然のように続くと思っている(と思う)。私たち夫婦は、ケンカもめったにしないし、お金・暴力・浮気等の、分かりやすい問題はないのだから、良い夫として上手くやっているつもりだろう。

そこが腹立たしい
お互い歳をとり、ライフスタイルも変化しつつある中で、結婚生活が続く事が、当然のことのように思われているのは、何だかイヤだ
結婚生活を続けることは「当たり前」ではないと私は考える

夫婦で話し合いをするとか、お互いに楽しみを見つけるとか、程よい距離を保つとか、工夫すれば、良い夫婦関係は築けるのかもしれない。
問題を「解決する」のではなく「解消する」という考え。
夫婦関係での不満を、他のことで発散できれば良いのだろう。別に浮気をするとかじゃなく(それもありかもしれないが)、自分のやりたいことを好きなようにやるとか。そうやって結婚生活を続けている人が多いと思う。

それでも私は、夫と良い関係を築くために、何をすべきか?を考えること自体が、何だかワクワクしない。結婚生活を続ける前提でこれから先の人生を考えなければいけないのが、ちょっと苦しい。

やっぱ離婚した方がいいのだろうか? 
「なぜ離婚するの?」という質問よりは
「なぜ離婚しないのか?」という質問の方が、今はしっくりくる
離婚は面倒だ、エネルギーがいる。子供とお互いの親を悲しませるのも避けたい。夫もショックを受けるだろう。どうしても今すぐ離婚したい理由が明確にあれば、行動に移せるかもしれないが、いろんな人を悲しませてまで離婚しなければいけない理由は、今はない。

子供が巣立つまで、あと数年ある
そこから先のライフスタイルをどうするのか、今から考えてみよう
夫と離婚した場合、どこでどんな暮らしをしたいのか
そして、誰と一緒に過ごしたいのか
noteに自分の願望を書いてみてもいいかもしれない

誰かを不幸にしたいわけではない
ただ自分がもっと幸せになりたい、人にも幸せになってほしい
そのために、今しておくべきことは何か?

突き詰めると、今この瞬間から「幸せ」に生きることだ
自分が苦しくなるような考え方から、自分を解放する
とにかく、ワクワクする方へ行ってみよう
「離婚されてもかまわない」というスタンスで
自分の好きなように生きていこう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?