見出し画像

#41 ポジティブの過剰摂取

今日,ポジティブすぎても逆によくないなと感じたので,書いていこうと思います.

私は,昔からとてもポジティブで悩んだことが一切ないと言っていいほど,ポジティブで幸せ者って感じでした(今も笑).

先生に怒られても,テストで悪い点をとっても,大事な日に天気が悪くても,右から左に受け流す精神と,しょうがない,次何とかなるでしょ精神と笑顔で生きてきました.

それほどそのことに対して考えないで忘れていたんです.

でも,その考えないで忘れてしまうことって良いこともあれば,悪いこともあるなと今日思いました.

良いいことは何かというと,

考えたところでどうしようもないことです.

”友達に嫌な思いをさせられた.””身内が亡くなってしまった.”

などのようなことです.

このようなことは,考えたとこで,イライラしてしまったり,悲しくなったりして,負の連鎖でしかないと思います.

もちろん,身内が亡くなってしまった時は,忘れてはいけませんがいつまでも悲しんでいてもしょうがないです.見守っているのだから頑張ろうとマインドを変えてポジティブ精神でいきます.

このように私は今思うと,そのような悪いことが起きても,自然と見方,考え方を変えてポジティブ思考をしていました.


それに対して,テストで悪い点をとった

と言うようなことは

考えたほうが良いことだと今日思いました笑

”次何とかるでしょ””落ち込んでいてもしょうがない”ではいけないことに,,

うん,気づくの遅い!

なぜそう思ったかと言うと,

今日,TOEICを受けまして,あまりにも出来が悪かったからです.

リスニングは単語が聞こえたのをまあ大体これだな,

リーディングは目で単語を追って答えるなど,大体でやってしまいました.

しまいには,時間に間に合わず最後は色塗りになってしまいました.

あまり,準備をしなかったので当然っちゃー当然なんですけどね,,

でも,悔しかった.

このテストで8割9割を取る人がいるのに,私はそれに到底及ばない.

まじでそんな点を取れる人を尊敬します.

羨ましいです.

でも,その点数を取れる人ってそれに相応する努力と成果を出せる勉強法を知っているからだと思います.

だから,私もやらないといけません.


私の悪いところはポジティブの過剰摂取です.
(何でも度が過ぎたり,やりすぎたりするのはよくないですね笑)

テストが終わったらしっかり振り返りをしなければなりません.

不正解だったところはもちろん,正解だったところもなぜ間違っていたのか,あっていたのかを分析することが大切だと思いました.

これってなかなか単純で,小学生でもできることなのに,なかなかテストが返ってきたら,結果だけを見て簡単に見直してそれで満足してしまうんですよね.

テスト勉強で疲れていますし.テストの後,春休みや夏休みを控えてたりすますし.

私もその1人です.今思うと,ただのバカです(泣)

なので,

今回からはこの悔しさを忘れないで,しっかり復習と分析をして,悔しさをバネに英語の学習をしていきます.

このTOEICの受験料7,000円程度無駄にならないように,頑張ります.


もし,このnoteを読んで力になってくれる人がいましたら,DMください!
英語が得意な人待ってます!!
英語の勉強法,問題集など知りたいです!

よろしくお願い致します.


ありがとうございました.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?