見出し画像

カメラ片手にグルメ歩きの週末を過ごした話

 以前にNikon Zfc を購入したことをnoteに書いたのだが、喜ばしいことに外出するたびにカメラを持ち歩くことが習慣となってきた。何か撮りたい被写体があるわけではなくてもカメラ片手にパシャパシャと撮っては「イマイチ」「割とキレイ」と写真を見るのはスマホで撮った時とはまた違う楽しさなのである。

 話変わって、私は丸亀製麺が好きだ。そして今年もあの季節がやってきた。そう、「山盛りあさりうどん」が発売になったのだ。春先の定番商品なのだが、実は毎年食べに行っているわけで今年も食べにいかねばなるまい。さらに相方はTVを見ていたらパンケーキが出てきたことに影響され、久しぶりに「幸せのパンケーキ」が食べたいとご所望された。さらにさらに広島ではバウムクーヘン博覧会なるものが開催とのこと。こりゃ、週末の休日に全部済ませるか!カメラも持って行ってインスタ女子ならぬインスタおっさんよろしくグルメの写真も撮っちゃうか!!と話は進んだのである。
 かくしてこの週末はカメラ片手にグルメ歩き(うどん&パンケーキだけどね)を決行することになった。体重増加確実のチートデイである(言い訳)。

 さてさてまずは昼食で丸亀製麺。注文は迷わず「山盛りあさりうどん」である。今年も山盛りのあさりが、うどんの上に鎮座されている。貝殻入れ用に小皿をもらえるのだが、それに収まりきらない量のあさり達。さらにうどんの出汁は、あさりから出る旨みがしっかり出ていて美味しい。トッピングのわかめも良い味出してるんだよね。ご馳走様でした♩

このあさりの迫力たるや!!

 お次は3時のおやつには少し早いが、『幸せのパンケーキ』へ。このお店に来るのは何年ぶりかの久しぶりである。相変わらず、おっさんには眩しすぎる白を基調としたシャレオツな店内の奥に座り注文したのは「濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけ」。ふわふわのパンケーキとクリームの甘さに、ソースの甘酸っぱい酸味が程よく、美味しく頂きました。最後の3切れ目でお腹いっぱいになったのは秘密である。

後で知ったが、前回来店時も同じメニュー頼んでたらしい。
相方注文&撮影の「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」

 ちなみに今回、食事の写真を撮るにあたって、以下の点を気にして撮ってみた。
・主役に近づいて撮る
・主役に後ろから光が当たる位置にして、逆光の状態にする
・逆光で手前側が暗くなるので明るさをプラスにする(今回は+1にしてみた)

店内なので、席上で少し気にして撮るくらいしかできなかったが、仕上がりは…まだ改善の余地ありかな。

最後は広島そごうで開催のバウムクーヘン博覧会へ。会場は甘い香りが立ち込め、右も左もバウムクーヘンだらけの、まさに博覧会。日本全国から約300種類のバウムクーヘンが集まったとのことでひとしきり会場内を回ってみたが、有名店から全国ご当地ものまでたくさんありすぎて、判断に迷ってしまう。一口サイズにカットした47都道府県のご当地バウムクーヘンの食べ比べが出来るバウムクーヘンBAR47も惹かれたのだが、先ほど食べたパンケーキのダメージが響き、躊躇してしまった。そんな中でも美味しそうなものを見繕って場内をウロウロ。そして最終的にチョイスしたのは2店舗。
 ファイナルクーヘン総選挙2022秋 第1位の千葉県にある『せんねんの木』さんの「とろなまチョコ」と、滋賀県にある『クラブ ハリエ』さんの広島限定レモンバームである。どちらもヴィジュアルからして美味しそうなバウムクーヘンで、大満足であった。

「せんねんの木」さんのブース
「クラブ ハリエ」さんのブース



 かくして怒涛の週末の休日は幕を閉じた。帰宅後、体重計に乗ってみると…

 ……

 見なかったことにしようと思った。

 でもまぁ、今回美味しいもの食べて舌だけでなく心も楽しむことができたので良しとするか。明日から少し節制しよ。

                       ではではTo be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?