見出し画像

アウトプットのお時間です。【論理的思考スキル】

こんばんは!恋愛コンサルタントのMASAです!
本日は【論理的思考スキル】についてアウトプットしていこうと思います!
では、やっていきましょう!!

結論:掛け算の法則でスキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味です。

どこか出かけるときに携帯を見るのではなくて、お店の状況をみて売り上げの計算をしてみると倫理的思考スキルが身に付きます。
【客単価・売上・コスト】などを考えていくと経営に大事なスキルが身につくはずです!

考え方の正解不正解を見る思考力をフェルミ推定と言います。
フレームワークさえ作っていれば、どんなビジネスでも対応できていくこれが重要なことです。

経費や売り上げはどのくらいなのか顧客視点を論理的に証明、
追求することがビジネスでは最重要です。

コペルニクスの地動説思考

・自分の事業に思い込みを抱いてしまう
人間は一時的な感情でマインドがヒートアップしてしまう。
・自分の見える視野が決して正しくはない。
自分の視点を疑い続けることが大切
・しっかりとデータに基づく事実が必要

ビジネスでは、顧客の視点を論理的に証明・追求することが大事

どうして自分の事業がうまく行かなかくなるのか、
それは人は物事をドラマチック化してしまう習性があるからです。

では、世界で予防接種を受けれていない子供たちは何%いるでしょうか?

①80%   ②50%  ③20%

コメント欄にコメントお願いします。

捨てなければいけない思考
①分断思考
②ネガティブ思考

これらを捨てないとうまく行かない。

①分断思考とは

金持ちと貧乏
先進国と途上国
幸せと不幸
勝ち組と負け組
サラリーマンとフリーランス

この世界は単純に二つに分断はできない。
二つに分けるとビジネスがうまく行かないのは、
グラデーションの理解が大切です。

例えばアナタが飲食店を開くとき、
飲食店を作るときに立地が大事だと思いますが、
何故か2つに分けてしまう。

交通量が多い=良い
交通量が少ない=悪い

分け方をしてしまう。
交通量が多いのにネガティブな部分がないのか?と疑問に思う人はいない。
交通量が少ないのにポジティブに考える人が少ない。

交通量が多いと、家賃が高い、人が沢山必要(人件費とコストが掛かる)

交通量が少ないと、家賃が少なくなる、人がいらないのでコストが少なくなる、デリバリーに専念すれば店舗に来た人には気持ちい接客が出来るよね。

2つに分断するとうまくいかないので、細分化してグラデーションを考えることが大事です。

感情に流されないで定量化して証明することが、倫理的思考スキルでは大事なことです。

MASA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?