見出し画像

アウトプットの時間【ブランディング】

こんばんは!恋愛コンサルタントのMASAです!
仕事終わりで、本当にいま眠くて仕方がありませんが、
自分に勝つしかないので、誤字脱字はお許しください笑

では、本日アウトプットする内容は【ブランディング】です。
ブランディング良く耳にすると思いますが、簡単に言うと
相手から「あなたが好きだよ」を貰えることです。
いわゆるファンみたいな感じですよね!

ブランディングには4種類あります。

①コーポレートブランディング(繋がるのか)
・HP、ロゴ、パンフ、代表者、資本金

②プロダクトブランディング(何を売るのか)
・価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性

③マーケティングブランディング(どう広めるのか)
・チャネル、ターゲット、メディア、口コミ

④セールスブランディング
・販売方法、提携先選定

こんな感じでブランディングは4種類ありますがブランディングをしないと
どうなるのか、詳しくお話ししますと。

【価格競争が起き⇒サービス競争になり⇒自社コストを削減】
これが原因で利益率が低下し⇒コスト削減、PR削減⇒シェア低下になり

負のスパイラルが起きます。なので必ずブランディングするのが絶対条件です。ブランディングしないとビジネスは上手くいきませんと竹花さんがおっしゃていました笑

①コーポレートブランディング=○○だが○○ではないと明確に断言する。
競合を把握するが、競合は作ってはいけません。

グーグルは広告会社ですが広告会社ではないと断言しています。
グーグルはこのコーポレートブランディングがしっかりしているから
広告会社で生き残っている。

②プロダクトブランディングで必要なのは
いくら売ったかより、いくら残したかが大事です。
ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させることも大事です。

なのでビジネスを始めるときにブランディングをしっかりやりブレないようにする。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
眠気と闘いながら書いてみましたので、温かい目で見ていただけると幸いでございます。

では、おやすみなさい

--------------------
☆instagram: iam_masato50
---------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?