見出し画像

やりがい搾取をどう防ぐか

少し前に話題になったやりがい搾取について考えを述べたいと思う。主に、アニメ業界や俳優業界に所属しているサラリーマンがこのような話題の的だと思う。30代で手取り16万円など画像で見たことがあると思うがこれでは本当に苦しい。好きなものを手に付けるというのはいいとは思うが、自分の生活を犠牲にしてまで取り組む覚悟がないとし続けないと思う。働き方としてサラリーマン+副業(アルバイト)が多いと思うがそうすればそもそもの時間が足りない。どうすればいい方向に変わるのか。

割り切る力

まず考えられるのは、転職である。そういう業界から出ていくことが一番缶あたんであり収入を上げる手段でもある。ここをつなぐだけで生活の質が格段と上がることになる。
2つ目が、サラリーマンと副業をつなげる仕事を見つけることである。デザイナーをやったり、SNSをつなぐ作業を行ったりこの人たちはいろんな多彩な才能があり喰っていけるくらいの能力はある。ここまで割り切ると考えはシンプルになり目指す方向につながる。ただ仕事をするだけでは不十分である。どうにかして質を上げなければならない。

やりがい搾取、やりがい搾取いろんな言葉がニュースで話題になるが簡単にいうと奴隷業務を代わりにやってくれる人を探していると思っているほうがいいかもしれない。30代といういい大人を16万円くらいの給与で働かせるなんと基本的にはあり得ないし、本人にとっても会社にとっても損である。いつかはつぶれる運命にあるのだからしっかりとしためざす道を作らなければならない。