見出し画像

2023年に買ったものPart1 - It's a SONY

今年を振り返るシリーズとして、買ったものを思い出してみました。買い物なんて日々、必要に迫られて買うものが多く、敢えて買ってよかったものはなんだろうと考えたのですが、よくよく考えれば、そんな出来事は記事にしているよねと、自分の投稿を振り返ってみました。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-XB910N

ノイキャンヘッドホンは、よく出張に出掛けていた時代に友人からの評判を聞いて WH-1000XM2(シャンパンゴールド) を買ってからすっかりハマってしまいました。旅行中の乗り物で音楽を楽しめるだけでなく、特に飛行機でズッと聞こえているあの低い唸りがすっかり消えてしまう性能にビックリしました。その後、コロナの影響で出張がほぼ消滅したので、次男くんに使わせたところ、すっかり気に入ってしまったようで、いざ出張が再開された頃には手放せなくなってしまっていたので、自分用に買い直しました。

WH-XB910N(ブルー)

XM2を買った当時は、まだイヤホンタイプのノイキャンは出ておらず、選択肢は無かったのですが、ヘッドホンの方がノイキャン性能も高く没入感もありますし、持ち運ぶには少々大きいとはいえ長時間付けていても耳が痛くならないので、気に入っています。使っている方はご存知とは思いますが、AlexaやGoogleアシスタンスも使え、AI機能でその場の環境にあったモードに自動的に切り替わるなど、今までのヘッドホンとは次元の違う使い方が出来ます。

なかなか感動できたと言うか、少し恐ろしいと思ったのが、ノイキャンモードで何も音を流していない状態で地下鉄に乗っていたりすると、普段は騒音で聞こえることのない他人の会話が意外とクリアに聞こえてきて、ちょっとしたスパイ道具ではないかと思えることがあることです。ただ音を流していなくても常にノイズを消すための聞こえない音が出ているので、あまり長く使っていると音圧で耳が疲れてくるのには注意が必要みたいです。

久しぶりのxperia

今年はずっと使い続けているPixelスマホを新型に交換しようとケータイショップを巡っていたのですが、なかなか良い条件に出会うことができず、諦めかけていたところに店員のオススメで決めてしまったのが Xperia 5 IV です。

コロナの間はPCを使う時間が長かったのですが、動き回るようになるとスマホの優先度も上がり、自分だけではなく家族もお下がりを待っているので、今年は2回も機種変更をしてしまいました。お陰で1年の間に主なキャリアをグルっと一周することにもなり、今はソフトバンクになりましたが、来年にはさらにYモバに引っ越す予定です。別に5Gが遅いというのは特に気になっていなかったのですが、やはりドコモのサービス低下は感じるところもあって、縁を切って正解かなとは思っています。根本的な理由としてNTT法の問題が片付くまでは近づかないことにしておきます。

SONYα7RⅢ - ミラーレス一眼をゲットだぜぇ

最近は写真を撮ると言ってもスマホで十分にキレイに撮れるので、ずっと使い続けていたEOS Kissも出番が無くなっていたのですが、それでも望遠性能であったり、動きが激しかったり明るさが足りないなど条件が悪いときには上手に撮れないことも良くあります。ここ数年の一眼の進歩が目覚ましく気がつけばEOS Kissはすっかり旧式となり、解像度も明るさも物足りなさが目立つようになりました。次男くんが写真を撮り始めEOSを使っていたのですが、あっという間に性能不足を感じるようになり、新しいカメラが欲しいよねということになり、一緒にどの機種を選ぶのかを探し始めました。初のミラーレスということもあり、なかなかどれが良いのか分からなかなったのですが、操作性が同じEOSで行くか画の作り方が趣味にあっているαにするかまでは絞られ、次はフルサイズで行くかAPS-Cで済ますかまでは決まりました。

買うまでの物語も大事です

最低でも200ミリまでのズームは欲しかったので、レンズの選択も難しいです。フルサイズだとなかなかお値段が張るので、レンズも考えるとAPS-Cでもいいかなとは悩んでいたのですが、次男くんの友人のお父さんが、新しいのが欲しいので今使っているのを譲ってもいいよという話を持ってきて、あっさりと決まってしまいました。譲ってもらえるのは本体だけだったので、あとはレンズなんですが、標準と望遠の二本立てにしようと思っていたのですが、店頭で良さげなタムロンのレンズ(28-200mm)を見つけ、これなら1本でいけるということで、最後の店頭在庫(メーカー欠品中)をゲットしました。

いやぁさすがフルサイズです。画の緻密さがやはり違います。最近のデジカメは機能がてんこ盛りで未だに使いこなせていないのですが、しばらくはこれで行けそうです。


ということで、気がつけばいずれもSONY製品を選んでいることが書いてみてわかりました。時期によってたまたま特定のメーカーが多いことってよくあるのですが(20年くらい前は日立オンパレードのこともあった)、他にも歴代PlayStationやありますし、Blue-rayプレイヤー、AVアンプなんかもSONYなんで、結構SONYマニアなのかもしれません。同じメーカーだとUIも違和感が減りますし、必ずしも使いやすいとは言えませんが、いろいろな連携機能も使えます。気がつけば家電量販店に並ぶ日本メーカーの数はすっかり減ってしまい(シャープやアイワがどこの国なのかは良くわかりませんが)、聞き覚えのないブランドが溢れていますが、やはり安定のSONYなのかもしれません。いずれも満足に使えています。

#買ってよかったもの

#ソニー #SONY #ノイズキャンセルヘッドホン #WHXB910N #スマホ #Xperia5IV #ソフトバンク #ミラーレス一眼 #α7R

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?