見出し画像

久しぶりのxperia

数ヶ月前に Pixel7a を探して、結局 Pixel6a をゲットした話を書きましたが、

イマサラの - Pixel6a

そろそろ、やっぱり 7a が欲しいなと思い、今度こそドコモに戻ろうとセール品を探したのですが、タイミングが悪かったのか、どうもオトクな条件が揃いません。だいたい月にいくらでも使えるというプランになったのですが、だからと言って急に使うパケット量が増えるものでもないので、もったいない感もあります。

それでも諦めて悪条件を飲んでドコモに戻るか悩んでいたのですが、今なら Xperia 5 IVがお得ですよ(本体は溜まっていたポイントで間に合う価格)という店員の誘いに乗ってしまうことにしました。Pixel を3aからずっと使っていたので、他の機種に移るのは少し躊躇があったのですが(Pixel同士だとデータ移行も超簡単)、そこまで義理もないなと移行を決心しました。

そもそも最近のドコモは5Gの調子が今ひとつですし、ドコモ固有のサービスの使い勝手がどんどん悪くなっています。特にPixelに関しては、ドコモのサポートに「基本的にはGoogleでサポートを受けてくれ」とドコモ固有のアプリに関してもサポートを拒絶されたので、ちょっと嫌気がさし(ドコモショップでは面倒見ますよと言われましたが)ていたので、戻るつもりで保持していたドコモメールとdアカウントも、この機会に解約することにしました。何だかスッキリしました。

Xperia は Pixel の前には使っていたのですが、当時の Xperia のカメラは発熱がひどく、カメラを開いてしばらく構図を悩んでいたりすると「温度が上がったのでカメラを停止します」と撮りたいタイミングで写真を撮らせてくれない素晴らしい仕様だったので(程度問題でPixelでも発生することはありますが)、特に夏場はカメラが使い物にならなかったのですが、これはかなり改善されたようです(起こらないとは言わない)。

まあ以前に使ってはいたので、思い出せばそんなに困ることはありません。それにPixel間のデータ移行は、アプリによっては本体が変わったことを認識せずに逆に不具合がでるものもあったので、銀行系のアプリやNFCを使うものは入れ直したほうが素直に移行できることに気が付きました。前回の移行が割りと最近だったので、もう手慣れたものです。

最近ゲットしたミラーレス一眼(α7RⅢ)
これはもう少し前に買ったBTヘッドホン(WH-XB910N)

気がつけば久しぶりにSONY製品に囲まれることになり、さすが同じメーカーの製品はいろいろと連携機能が使いやすくなっています。とはいえいろいろな機能がありすぎて、使いこなすにはもう少し追加の設定と慣れが必要なようです。

ということで晴れて Pixel6a は嫁さんに渡し、シャオミのサブ携帯を Pixel 5a に移行しているところです。何台も使っていると定期的に更新していかないとならないのが、なかなか辛いところです。もう一桁バージョンのアンドロイドが残っていてもいろいろ困ります。

さて次はタブレットが欲しいな。手頃なやつは無いかしら。しっかし縛りが無くなったからと言って1年の間にドコモ⇒KDDI⇒SBと忙しいですわ。

SONYα7RⅢ - ミラーレス一眼をゲットだぜぇ

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ヘッダ画像はXperia 5 IV(a204so)ホワイト。

#SONY #Google #Xperia #Pixel #MNP #アプリ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?