見出し画像

イマサラの - Pixel6a

それまで使っていたのが、Google直販の Pixel5a だったのですが、そろそろ Pixle7a にしようかと悩んでいたところでした。さて、どこから買うのが良いのかと調べていたのですが、最近は1円なんていう端末もありませんけども、そろそろドコモと付き合うのも疲れてきたので、まずはMNPで探しました。

値段が下がらない割に、いろいろな縛りは殆ど無くなっているのは素敵なのですが、その意味ではどこでも同じということになります。正直に行って一日の大半をWiFi配下で過ごしているので、パケット使用量はかなり少なめです(通信量自体は月当たり3桁ギガですけどね)。出張の際にバカみたいに使うことがあるのですが、そちらは別途、デバイスを用意して24時間使い放題のある契約に逃したので、大抵のプランではパケットを使い切りません。

どうしようかと悩みながら家電量販店でフラフラしていたら「今なら Pixel6a が格安ですよ」と誘われて「うっかり?」契約してしまいました。悩み始めた頃からMNP予約番号は取り続けていたので直ぐに手続きは終わり、30分もしたら新しい端末が使えるようになりました。

Pixel 同士のデータ移行はケーブルをつなぐだけで(実は無線でも可能)済むので簡単といえば簡単なんですが、これにもいくつか罠があって、支払い周りのアプリは、いろいろな設定をやりなおさなければなりません。銀行とかもかなり楽にはなりましたけど、モバイルSuicaは問題ありでした。NFCの移行は癖があります。結局、古いアプリで残高を使い切って、新しく発行し直しました。

問題はキャリアのアプリで、キャリアが異なると基本的には使えなくなるのですが、実は使えたりするものもあり、ここをどうするかが大変です。転出したあとのドコモのサポートはひどいもので、それも Pixel については「Google に聞いてくれ」の一点張りで、ドコモ製のアプリに関しても答えてくれませんでした。今はドコモも Pixel 売っているのに、その場合もサポートはしないのだそうで困ったものです。

今回は本当に惜しくないほどの価格だったので、まあ早めに Pixel7a は手に入れたいとは思っているのですが、もうキャリアから端末を買っても良いことは無さそうです。もっとも Pixel は必ずと行っても良いほど壊れるので、保証のある買い方が良いのですけど。さて、オススメの買い方はありませんかね。

#Pixel6a #Pixel #Google #ドコモ #MNP #データ移行




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?