見出し画像

未開の土地在住人から見た日本

3月の下旬から4月の中旬まで日本に帰国しておりました。
実に4年半ぶり・・・という、我が事ながら書いてて驚きますが、帰らなすぎるとそれに慣れてしまって帰国してない間は特に不便も感じず、そんなに経ってるのかね〜・・・なんてタカを括ってましたが、いざ帰るといやいや4年半長いって!!!と思う事が多々ありました。

なにせ帰国初日、最寄りの駅の隣駅にリムジンバスが到着し、そこから電車乗って帰ったのですが、あろう事か乗る時に切符を取り忘れ、出る時に改札で立ち往生。

ああ、もう私は先進国人ではないっ・・・!!!
と愕然とした瞬間です。

オロオロして見回しても、改札に駅員は立ってないしどうしようかっ・・・と思っていたら、乗り越し精算機に係員呼び出しのボタンを発見。
「すいません〜、切符を取り忘れてしまって・・・」とおずおず言うと

「本当は払って頂かないといけないのですが、今回はいいですよ」

と言って改札を開けてくれました!
神かっ!!!!と思ったのは言うまでもありません、さすが日本。

・・・と言ってもこれ以上の大したエピソードはないので、今回は私のひさびさ日本思い出記録として、ただのアルバムでございます。

久々に見た桜。若干葉桜になってるのはご愛嬌。
やはり美しいな〜と感動はしたのだけど、何よりも桜撮りまくっている外国人のあまりの多さにビビった。
いつの間にこんな世界中に知れ渡ったんだろうか?
チュニジアで桜のこと言う人には会ったことないんだけど・・・・。

インスタ映えというのでしょうか?どこのレストランに入っても、盛り付け方や色合いが尋常じゃなくてビビる。
しかしそちらに気を取られて肝心の味を覚えてないという、本末転倒さ。
ところで下の写真はランチ1300円とな!!インスタ映えてる?コレ?
えっ!!???マジで言うてんの?といいたくなる程でしたが、そんな私は日本円にして150円の、グローブのようなサンドイッチをしょっちゅう食べています。無論インスタ映えとは無縁、が満腹感は150円グローブサンドの圧勝。まぁ白金台だから仕方ない・・・。

滋賀県長浜市で食べたホットケーキ(あ、パンケーキでしたな^^;)。
フライパンに乗って出てきて“何コレ!!???”と驚愕。驚いてばっかり。
スキレットと言うのだそう。フライパンじゃあかんのか?
日本はどこで何がおしゃれになるのが予測不可能。

食べ物ついでのバーバーパパドーナツ。
店員女子の取り損ねによって、鼻の下にチョコが鼻くそみたいについてしまったが、でもそれは私のせいではないので悪しからず。
バーバーパパの無邪気な笑顔が光り際立つ・・・。

こっからオタクシリーズ。
若かりし頃からのオタク友達に、“今パルコ跡地でこんな看板が出てるよ”と写真を見せられ、東京滞在最終日に慌てて行って来た!
金田〜!!!!しびれる〜〜〜!!!
アキラに狂ってマンガ読み漁り、映画見に行った高校時代の夏を思い出しました。
言うまでもないが必死に写真撮ってんの私だけでした。桜に群がる外国人をまったくもって揶揄できない。

色褪せないどころかカッコ良すぎて身悶えする程。ホント見れてよかった。
巨大重機を後ろに従えている辺りが、サイバー東京な感じでますます震えまする。この日の東京が少し寒かったせいでは決してない。

私の青春の象徴、ジャンプ展にも行ってきました!!
これもオタク友達からの情報。いい時帰ってきたわ〜(*^_^*)
六本木ヒルズなんか行った事もないのに、この為に初めて足を踏み入れた。
しかし巨大すぎて案の定迷う。第三弾も行きたいな〜。

前述の滋賀県長浜市に行った時の写真。
城下町なので風情がある〜・・・と目がハートに♥
しかし物珍しさにそこかしこ、カフェテリアの写真すら鬼のように撮っていたら、“なんでこんな所までそんな撮るの、引くわ!”と言われた。
やーだってあまりにもキレイでさ〜・・・カフェに見えんかったのよ。

これですら鬼撮し、むき出しのダクトでさえ風情があるように思う。

長浜名物芋きんつば。
家人へのお土産に〜と思って8個買ったけど、たった8個でビックリするぐらい重かった。日本はやはり良識的だねぇ。
あと芋ってこんなカラフルやったっけ?と思い激写した一枚、なのだが・・・今見たらオバ様の服と芋の色がおんなじでしたわ。
制服なの?それとも狙ってるの?

朱赤って日本の独特の色なのだな〜と改めて気付く。
メキシコ、ブラジルとカラフルだったけど、こういう曖昧さを愛でる色には出会えなかった気が。
オレンジでも赤でもなく“朱赤”っていう所に、日本の美意識とこだわりを感じます。
と、最後なのできれいに終わってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?