見出し画像

こんな時間にみるもんじゃなかった。

久しぶりの投稿がこれでいいのだろうか。

今さっき、グリッドマンユニバースを見た。
グリッドマンユニバースとはTRIGGER制作のアニメ グリッドマンとダイナゼノンの続きが描かれた2022年公開の劇場版アニメだ。
※アマゾンプライムでみた。
自己紹介で演劇がどうだとか、表現がどうがとか書いてるのに3年間更新もせずいた人間が、劇場版アニメの感想というか見て感じたことをただ乱文にして書こうとしている。


身近な人がいなくなることへの気持ちの置所

自分の周りから人が存在としていなくなった時、それをどう表現するのか、どう自分と折り合いをつけていくのか考える時がある。
登場人物でヒロインの立花はグリッドマンの最終回に友達のあかねが異なる次元の人間だと判明し最後別れた。
本編のネタバレになるが、立花が2次元の存在であかねは実はその2次元の世界自体を作り出した3次元の存在だったという落ちではあったのだが。
このグリッドマンユニバースという作品で立花は文化祭でグリッドマン自体の話をお芝居にするという設定で台本を書いていた。
彼女の中でそれをすることで「あかね」という存在を全員に忘れてほしくないという思いもあったのだろう。
映画では紆余曲折合って、最終的に「あかね」という存在を描くことが出来たというニュアンスがあった。

自分も物理的に存在がなくなった友人がいて、そのことを台本に書いたことがある。その友人は付き合いこそ2-3年程度だったが、優しくて気さくで真っ直ぐで、女癖が悪くてでも人の意見を尊重できる優しさがある友人だった。まあその女癖が災いしたのもあるのかもしれないが、それが一つの発端となっていなくなってしまった。
今でも思う、なんでさいごに声をかけに行かなかったんだろうと。
怖かったんだと思うそこに直面するのが、そして自分の考えが甘かったんだと思う。そんなにすぐいなくなるなんて思わなかったから。
いなくなった後、ずっと後悔している自分がいた。
あの時、あの時、あの時と時より頭を掠めることがある。
だから「立花」の気持ちや思いがダイレクトに刺さってしまった。
32歳が17歳に心に物理攻撃を食らってしまった。

親族ではない身近な人が日常からいなくなった時、他の人ならどうするんだろうか。自分は6年経って本人と口約束したことを実行してみた。いい加減心の整理がしたかったのだろう。「つらいけど、向き合うか」という正直楽しい作業ではなかったが、少しだけ肩の荷は降りた気がした。
降りた気がしているだけかもしれない。

上記のように表現する場所を持ってる人は、そこにぶつけることができるのだろうけど、そういったことがない人は何にそれをぶつけてるのだろう。
墓参りで語りかけてるとかなのだろうか?
第三者に表現として見せている自分よりも、本人との1対1の思念の送り合いをしている人のほうが正しい向き合い方のような気もする。
そんなことを考えるとまた自分に引け目を感じる。

だけど今日グリッドマンユニバースを見て、自分の行為を少し肯定してもらった気がした。2次元でもいい3次元でもいい明確に自分と同じ行動を起こした事象が存在することでそれを感じることが出来た。
要は刺さったのだ。

いなくなった人からのメッセージ

もう一つ自分の中で刺さった内容がある。
「いなくなった人からのメッセージ」だ。
作中に「ガウマ」というキャラクターが出てくるのだが、その彼が守っていたお姫様に出会うというシーンがある。彼はずっとお姫様を守れなかったことを悔いていたが、お姫様からもらった領収書の裏(ここは映画を見て理解してくれ)に「いつまでも過去ばかりみるなよ」のようなメッセージ書かれていて、それを見て前を向いて進んでいくという描写がある。

もう一つは「あかね」が一時的に復活して再度消えるのだが、消える際に「立花」の肩に触れて消えると言うシーンがあり、メッセージも言葉もなくても「立花」は「あかね」の言いたいことはわかったようなシーンがあり。彼女も前を向いて進んでいくという描写があった。

2つとも過去ではなく未来を見ろという意図の描写である。
これをみて、自分自身ハッとさせられた。
自分が受けたメッセージはもしかしたら未来を見ろってことだったのかもしれないと。

あまり信じられない人もいるだろうけど、前述の友人がいなくなった後に寝てる際に「くすぐり」をされた経験がある。あれが夢だったのか、実際にされたのかは今では少し曖昧だが。
たぶん、ずっと後悔していた自分に「気にすんなよ。」というメッセージだったのかもしれないとずっと思っていた。でも今日のこのグリッドマンをみて勝手な解釈だが「気にすんなよ。」だけじゃなくて「過去ばっかりみてんじゃねえよ。前向けよ。」っていうメッセージだったのかもしれないとちょっとだけ思った。「気にすんなよ。」だけ伝えに来るななら、わざわざ「くすぐり」なんてしないだろって、ふと思ってしまった。
自分の都合のいい解釈かもしれないけれども。

以上がこんな時間に「グリッドマンユニバース」をみて感じたままを書いた駄文です。
深夜テンションもあるし、後で見返したら恥ずかしいと思うが、書きたいと思ってしまったんだからしょうがないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?