見出し画像

コンビニやスーパーで買える初心者にオススメのクラフトビール

クラフトビール超初心者でも、一味違うビールライフを楽しめるよう、コンビニやスーパーで買うことができる美味しいクラフトビールを独断と偏見で選んでみました!

個人的には最高級に美味しいクラフトビールをオススメしたいところなんですが、国内のクラフトビール市場的にも

・買える場所が限られている
・商品のうつり変わりが激しい
・値段が高い


などの理由で、なかなかオススメするのが難しいのが現状です。

実はこのところ地道にTwitterやInstagramにクラフトビール投稿をしても全くのびないんですがw(フォローワーさんがFF15のファンの方々や仕事関係の人がおおいため)ちらほらと

「初心者でもオススメのクラフトビールを教えて下さい」

というコメントがあったので、まずはその要望にお応えしたいと思います。

まずは広くクラフトビールの美味しさを知ってもらって、少しでもみなさんのビールライフが豊かになることを信じて!
ゆくゆくは海外のようにコンビニやスーパーのビール棚の半分がクラフトビールになる日を夢見て!

力いっぱいオススメしたいと思います!

以下、オススメ順です。

🍺IPA(インディアンペールエール)

いきなり呪文のようなビールの種類ですが、IPAは最もクラフトビールで人気のある種類の一つで、自分がハマるきっかけになったジャンルでもあります!IPAは、パンチのある苦味と果物が入ってるかのようなフルーティーさが特徴で「これがビールなの?」となるのでオススメです。

オススメ①:PUNK IPA (Brewdog)

画像1

元々ベルギービール好きではあったんですが、これを飲んでクラフトビールにめちゃくちゃハマりました。グレープフルーツのようなホップの味わいと、パンチのある苦味がたまらない一本です。苦味は結構ありますが、ビールは苦いだけ!と思っている人に特にオススメです。もし、これを飲んで気に入ったなら六本木にあるBrewdogのオフィシャルバーに行ってドラフト(生)を飲むことをオススメします。人生観が変わります。
※缶のデザインが数種類あるのでご注意ください。

☆売っている場所☆
・ナチュラルローソン
・ショッピングモールや百貨店内にあるスーパー


オススメ②:COEDO 毬花

画像2

先日書いた短編にも登場した川越のクラフトビールです。

こちらはSession IPAという種類で夏に適した爽やかなIPAになっています。
特徴はなんといっても「ホップの香り」です。日本で一般的に飲まれている(ラガー/ピルスナー)とは違った香り豊かでキリッとした苦味のあるビールを飲んでみたい方にはオススメです。

☆売っている場所☆
・ショッピングモールや百貨店内にあるスーパー
・一般的な酒屋(主に関東圏)

※先日書いた「毬花」が出てくる過去の記事(短編小説?)です


🍺ホワイトエール(ウィートビール)

ベルギースタイルの小麦を使った苦味の少ない爽やかなビールで、コリアンダー等の副原料が入ってることも多い女性に人気の飲みやすいビール。ベルギービールの「ヒューガルデンホワイト」などが有名です。


オススメ③:イネディット

画像5

「ビールのドンペリ」とも言われており、シャンパンのような味わいのビール。一般的なウィートビールのように爽やかすぎない味わいで、料理の邪魔をしないような味のバランスがとにかく素晴らしい。ドンペリという割には手の届く値段ではあるので、記念日やお土産にもよいと思います。万人にオススメ!

☆売っている場所☆
・ショッピングモールや百貨店内にあるスーパー


オススメ④: 常陸野ホワイトエール(常陸野ネストビール)

画像3

飲みやすいホワイトエール系の中でも抜群の美味しさを誇ると思うのが「常陸野ネストビールのホワイトエール」です。オレンジピールやナツメグが入っていることで飲みやすさだけではなく、独自性もあり、海外でも何度も賞をとっているだけのことがある完成度がめちゃくちゃ高いビールです。
ビールな苦手な女性にもオススメ。

☆売っている場所☆
・ショッピングモールや百貨店内にあるスーパー
・一般的な酒屋(主に関東圏)


オススメ⑤:Blue moon Belgian-Style Wheat Ale

ダウンロード

コクがあるオレンジピールが入っているウィートビールで、切ったオレンジを入れて飲むとビアカクテルのような楽しみ方ができて、病みつきになります。飲んでみるときは是非オレンジを入れて飲んでみてほしいです。最近は普通のスーパーでも見かけるようになったので、かなり入手しやすくなったと思います。

☆売っている場所☆
・ショッピングモールや百貨店内にあるスーパー
・一般的な酒屋
・一般的なスーパー


まとめ

今回は5種類に絞ってオススメさえていただきました。(初心者のことを考えたら、種類がIPAとホワイトエールだけになってしまいましたたが)

自分が東京に住んでいるため、東京の品揃えが基準になっており、場所によって入手しやすさの違いはあると思いますが、特別な通販サイトや専門店に行かなくても買えるものをオススメさせていただいたつもりです。
(個人的にはどれも間違いない一本ですが、好みに合わなかったらゴメンなさい。これも良い経験と思って許してください)

今は、おうち時間が増えてると思うので、今回紹介させていただいたようなクラフトビールで気分転換をしたり、リモート飲みをより楽しむためのお酒選びの参考になればと思います。

最後に飲み方の注意点ですが「必ずグラスに注いで」飲んでください。(どんなグラスでもいいので)香りもビールの美味しさの大切な一部なので。


またタイミングを見て、今度は中級編(クラフトビールの定番商品のオススメなど)を書いてみようと思います。

では、みなさんよいビールを🍺








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートを宜しくお願いします。頂きましたサポートは今後の創作活動に使わさせていただきます。決してビール代にはしませんのでご安心ください(笑)

スキありがとうございます!
176
Luminous Productions所属 ☆FFXV/シナリオライター/レベルデザイナー/Music Planner ☆FINAL FANTASY零式/Level Director

こちらでもピックアップされています

🍺クラフトビール
🍺クラフトビール
  • 2本

クラフトビールについてのマガジンです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。