見出し画像

2022年 第39週 コロナ感染とその気付き

コロナ感染

コロナ陽性となりました。
これまでまわりでもちらほら感染者がいたが、
自分は大丈夫と思っていました。
そんな自分が陽性となる日が来るとは・・・
感染経路は全然心当たりがなく、外出といっても
スーパーで買い物したり、ジムで筋トレをした程度で
人混みや飲み会などには行っていませんでした。

朝起きるとのどが痛く、口を開けて寝てしまったかな
くらいにしか考えていませんでした。
しかし、翌日熱っぽく、身体がだるい。
軽い風邪かなーと思ったら39℃を超え、
抗原検査を行ったところ陽性
病院に行ったらその結果をもってみなし陽性と
診断されました。
熱は解熱剤を飲んでも39℃越え、咳、喉は
そこまでひどくありませんでしたが、
結構つらかったです。
重症化の確率は低いとのことですが、
かからない方がいいですよw

療養中の気づき

こんな状態で1週間の療養となりまた。
仕事に行けず、会社の方々にはご迷惑を
掛けてしまいました。

ただ、強制的に1週間休むことができ
新たな発見もありました。

①自分がいなくても会社は回るということ


自分はまわりの人に仕事を振ったり頼ったりするのが
苦手で自分で仕事を抱えいっぱいいっぱいになっていました。
チームのメンバーは信頼されてないのかなーと
感じていたかもしれません。
今回、強制的に仕事を休むことになり、
仕事を任せることになりましたが、
仕事は回るのです。

今まで自分がやらなきゃって思ってしまっていたのも
自分のエゴであり、メンバーを信じれて無かったかも
しれません。

これからは自分で仕事を抱え込むのではなく、
どうやったら全体の仕事がうまく回るのか
全体最適を考えていきたい。

②重要な仕事はあまりない

1週間も会社を離れたら大変なことになるのでは?
と思っていましたが、案外何とかなるもんですね。
確かにコロナってことで諦めるしかない部分もありました。
でも改めて考えてみても重要な仕事はそこまでなく、
日々迫ってくるタスクに忙殺されていただけだった
気がします。
立ち止まって俯瞰して見ることでそれに気が付けました。

これからは日々の些末なタスクでいっぱいにならないよう
働き方を見直していきたいと思います。

コロナになり、辛い思いもしましたが、
ここで立ち止まれたことで新たな気づきを
得ることができました。
このことを前向きにとらえ、これからも
頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?