見出し画像

アウトドアプランナーって??

こんにちは。アウテック二本松です。

前回は都内観光地のSDGsの取り組みについてご紹介しました。
アウテックの2022年書初め、宜しければご覧くださいませ↓


以前「ハイヤーってなんだろう?」という記事で、私達ハイヤードライバーの仕事についてお話ししました。中々聞き馴染みのない職業ですので、コロナ禍の帰国者送迎を機会に知っていただけたのかなと思います。

今回は私達「アウトドアプランナー(以下プランナー)」について、私二本松の目線からもう少し掘り下げてお伝えしたいなと思い記事を書きました。結論から申し上げますと、一番近い職業は何ですか?と聞かれた時にはYouTuberですとお答えします。

…現段階では何も伝わらないと思いますので、共通点だと思うことを順番にお伝えしますね。この記事を通して私たちの仕事について知ってくださる方が少しでも増えたら良いな、あわよくば一緒に働いてみたい・使ってみたい!と思ってくださる方が居たら良いなと思います😀

この記事を書いている私は2020年4月入社の現在2年目です。1年半現場に出て感じたことを元に書いていますので、これから就活される方の参考にもなれば幸いです。(自己紹介となるインタビュー記事を置いておきますね:))


1.自分で考えて自分で動く。その「人」が軸になる

YouTuberさんは、ご自身で考え企画し、準備して撮影。そして編集して動画をアップロードします。事務所に所属されるされないはあるかと思いますが、テレビ番組制作と比較した際の大きな違いは「一人が多くの部分を取り仕切るかどうか」ではないでしょうか?

私達プランナーも、添乗が登録されたところからは準備から報告まで一貫して行います。

準備

私たちはとにかく準備に時間を割きます。

  • お迎え先からお送り先までの経路確認

→都内の道は複雑です。安全にお送りするためにも毎回チェックは欠かせません。

  • 車内サービス

→その時の添乗内容・ゲスト情報に合わせて準備を行います。お子様が居ればお子様の年齢に併せたお菓子やジュースを、リピーターであれば前回の情報を基にお好みの物や興味がありそうなものをご用意します。

  • ゲスト情報検索

→ウェブ検索結果・過去の日報を参考に情報を探していきます。これらが会話のきっかけとなる事もある為、大事な作業です。


添乗

ガイドさんがつくこともありますが、基本的にはワンマン運行です。

感覚的にはドライバー兼ガイド兼添乗員です(笑)添乗中何をしているかというと…

  • ドライバー 

「運転職」という観点から行けば、近いのはタクシードライバーです。そして、安全にお客様を送り届けることが何よりの責任です。


  • ガイド

→ワンマンの場合はガイドも私達自ら行います。お客様により興味が異なる為、お話内容もお客様によって変化します。


  • 添乗員

→他にだれも管理する人がいないわけですから、時間管理も自分たちです。ツアーコンダクターのような役割も担います、観光添乗ですと、後どれだけ時間が残されているのか・お帰りの新幹線のお時間等々逆算しながら添乗。「あとどれだけご案内出来るのか…どの道を通るのか…」と常に頭の中はフル回転です(笑)

そして、加えて私たちには

単調な移動を楽しい移動に

というスローガンがあります。お客様の様子を伺いながら会話を楽しんでいただく。こちらも私たちが大切にしているサービスの一つです。何気ない会話の中からお客様の好みを探り、良い時間を作り出すことこそが私たちの仕事です。


報告・アフターフォロー

添乗が終わったら全てが終わりではありません。その日の報告書を仕上げるところまでが一つの添乗です。添乗中のお客様の様子・どんなことをお話したか、どんなサービスを喜んでいただけたのか…これらは次回その方が予約してくださったときの大きな参考情報になります。その報告書を基に毎週発信されているのが「感動接客への挑戦」です。


また、プランナーによってはその後お礼のメールやお手紙を送ることもあります。特に自分を指名でリピート利用してくださるお客様とは連絡を取り信頼関係構築するプランナーが多いです。


この様に1人が1つの添乗に対して関わる範囲が大変広いため、担当プランナーのクリエイティブ性やスタイルが添乗に大きく反映されます。企画段階から編集まで参画することで動画の雰囲気が決まるYouTuberさんに共感する部分が多いな~と感じることがあるのです。

2.サポートチームとの関係性

登録者を多く抱えるYouTuberさんには、サポートチームがいることがあります。スケジュール調整・編集のお手伝い等々…管理しきれない部分を担当する人を作ることによって企画・撮影などといったより核となる部分に集中できる環境を整えているようにお見受けします。

私達プランナーにも同じように支えて下さる方々がいます。

GOS(グローバルオペレーションサービス)

電話やメールで予約受付を担当しているオペレーターチームです。国内外から来る問い合わせに24時間365日体制で対応しています。私達ハイヤーの料金体系は大変複雑ですし、予約完了までに配車場所・経由地・特記事項等々集める情報は膨大です。毎日現場で動いているプランナーが管理しきれることではありません。それを添乗の準備が出来る状態へしてくれるのがGOSです。アウテックのGOSは全員英語が話せます。海外からの問い合わせであっても難なく予約を取り次いでしまうのです👍


車両整備

現在、プランナーの多くは新卒でアウテックへ入社してきます。「車に関する知識がほとんどない…」そんな状態で入ってくる者が殆どです。そんな私たちに整備の知識を教えてくれます。

また、毎日の洗車は原則プランナーが行いますが、目まぐるしい日々の為洗いきれず汚れが溜まってしまう事も。稀ではありますが車を傷つけてしまう事もあります。車の事で困った…となった時心強く助けてくれる、大切な存在です。

営業・総務

日々クライアントの方々との信頼関係構築や経費精算に奔走しています。営業の方がいるからお仕事がありますし手が回らないところが多数…。お役所・書類・経費と毎日格闘している総務さんがいるからこそ、私たちプランナーは添乗に集中できます。

添乗外の業務を引き受ける人がいるからこそ、私達プランナーは添乗に集中することが出来ています。YouTuberさんのいわゆる「サポートチーム」との関係性と似ているものがあるなと思います。


3.自分のファンを増やすこと

YouTuberさんは動画投稿を通じて自分のファン=チャンネル登録者数を増やすことを目指します。私達も自らのサービスを通して「このプランナーさんの提供する移動がいい」「またこの人にお願いしたい」と思っていただけるよう日々の添乗に努めています。そして、指名のお客様を増やすことが一つの目標です。

因みにプランナーの一日当たりに対応する添乗は1〜3件と大変少数です。確率から見るに、そのお客様をお迎えすることも何かの縁なのです。

アウテックのプランナー指名は無料です。ホームページを見てこの人がいい!とプランナーがみつかりましたらお気軽にご利用ください:)*

4.普段から情報を張り巡らせる

「今のトレンドは何なのか」「まだ世に出ていない面白いことはなにか」を日々ネットを始めとするリサーチをしている印象があります。私達プランナーも日々最新情報をお客様へお届けするべく日々のリサーチを欠かしません。

木村屋あんぱん調査!

今でこそ慣れましたが、入社した2020年に親世代のプランナーから「東京の美味しいタピオカ屋さんはねぇ…」と話を切り出された時には驚いたものです。故に実年齢よりも若々しく見える先輩プランナーが多いように思います(笑)逆に新卒で入るとお客様は基本的に自分より年上です。そのお客様と話を合わせたり興味関心を調べることになる為、精神年齢はぐんぐん登っていきます。

日々の情報探索をつかって最近はこんなことにも挑戦しています。

SNS発信

Twitter・Instagram・note…コロナで今までメインとしていた海外からのお客様が来られなくなったのをきっかけに、これまでターゲットとできていなかった国内のお客様に知っていただけるよう始めました。未だ試行錯誤の日々ですが日々の様子や東京のお得情報を発信中です。

宜しければご覧ください!
ID; outech_limo


https://www.instagram.com/outech_limo/

ツアー作成

各プランナーの個性や日々の添乗の経験やお客様から頂いた声を生かして「こんなツアーがあったらおもしろいかも」と形にしていきます。YouTuberさんの“大型企画”に感覚は近いのかなぁ、なんて一人考察。

こちらはその一例です


アウテックのプランナーは個性派ぞろい。色んな方面のヲタクも多数おります。「ジャニーズ・坂道グループの聖地巡礼がしたい!」「大河ドラマのツアーに参加してみたい!」要望を送れば実現するかもしれません。そしてプランナーも喜んで添乗しますよ!

5.おわりに

いかがでしたか?大きく分けると「映像制作のYouTuber」と「送迎業務のアウトドアプランナー」と全く違う職業ですが、潜んでいる本質では似ているかもしれない、と感じていただけましたか?こちらの観点からプランナーについて語る事で、中々知ることのないであろう私達プランナーの普段の仕事について知っていただけましたら幸いです。

そして、一人でも多くの方に私たちのサービスがお届けできれば良いなと思います!記事を読んでくださった方と実際にお会いできる日が来ますように:)*

私たちにお手伝い出来ることございましたらお気軽にお問合せ・DMくださいませ!


アウテック 二本松涼子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?